庶民フェラーリオーナーのにちじょ~(--)

色々と背負いすぎないでイイよ(--)

ランサーエボリューションⅦのクラッチが「グニャ〜」とうん◯を踏んだ感触になった話

ボクの最愛のクルマ

ランサーエボリューション

2001年の三菱のお車で

22年連れ添っとりマス(--)b

 


2年くらい前からクラッチの感触がおかしく

なんか変⁉️

と思いながらもダマシダマシ乗っていました

(おいっ❗️)

 


ですが最近症状が如実に現れ出して

題名のような気持ち悪い感じになってきた

こりゃあイカンよとディーラーへ

 

 

 

ボク(--)『たのもー』

 


ディーラー 『いらっしゃいませ』

 


ボク(--)『転売するからデリ丸寄越せ』

 


ディーラー 『お引き取りください(´・ω・`)

 


ボク(--)『ごめんなさいごめんなさいクラッチおかしいんですうんこみたいで変なんです』

 


ディーラー 『この人大丈夫?(´・ω・`)

 


何気にディーラーさんとも22年の付き合い

営業にメカニックと当然顔見知り

ランエボさんも安心して預けられる間柄

 


ディーラー『すぐ見ますね〜^_^』

 


結果クラッチのベアリングが劣化して異音がなっているとの事

これを交換すにはミッションやらフロントパイプやら外さないとダメらしい

そしてクラッチも一緒に替える要

相当な年数が経った愛車

長らく青空駐車や雪国で至る所が錆びている

外れないとか破損とか色んなことが考えられて

無事修理できるかわからないって‥

 


これって‥

 

 

 

ランエボさんとお別れの可能性も(>_<)

 

 

 

デリ丸とか言ってる場合ぢゃなかった

ちなみに工賃は20万程度かかるとのこと

しかも手術は成功するかわからない

 

 

 

ディーラー『どうします?(´・ω・`)

 


ボク(--)『お願いします』

 


ディーラー『精一杯手を尽くします』

 


ボク(--)『うちの子を何卒よろしく頼みます』

 

 

 

正直言ってこの決断は

間違っているのかもしれない

費用対効果も良くないでしょう

 


でも

 


助けたかったんです

もう家族というかなんというか

子どもも気に入ってくれてるし

止まるまで最後まで‥共に‥

 

 

 

手術は2週間を要しました

 

 

 

結果は成功デス╭( ・ㅂ・)و̑ グッ

電話をもらったときは胸熱ですた

 


めっちゃ苦戦したそうです

ボルトならサビサビで全然とれなかったらしい

それでもやり遂げてくれた

ホンマ感謝です

人件費とかすごいかかってるだろうに

ほぼ見積もりの値段で終えてくれて‥

三菱自動車敦賀

 


すばらしいお店デス(--)b

 


クラッチの感触も元通り

タイヤもこの間替えたしランエボさんのコンディション◎

帰りは久々にワインディングを楽しむ

 


グランツーリスモも良いけど

実車は最高ですねやっぱり

2、3速で中回転くらいで回しながら

気持ちよく走りました

22歳だけどまだまだ終わらんよ╭( ・ㅂ・)و̑ グッ

 


さてランサーエボリューションも旧車の部類

クラッチは田舎だからここまで一回も変えていなかった

だからこそ今回のような事態になったとも言える

やはり早めに変えておくにこしたことはないっすねー

エボ乗りの皆さんというかミッション車の皆さんに参考になれば幸いデス

 


でわでわ(--)b