庶民フェラーリオーナーのにちじょ~(--)

色々と背負いすぎないでイイよ(--)

クルマのバッテリーを替えてもすぐにダメになる場合確認しておきたいこと。

冬にバッテリーがダメになってしまいまして。

そのあと春までは妻のクルマを借用しておりました。

 

先日やっとこせ自分のクルマのバッテリーを交換し、

復活したと思いきや次の日またもダメになっている!!!

 

オイオイオイ(--;

 

さてどうしたもんかと。。。

 

 

とりあえず自分で考えてもわからんので、

ネットでググってみたりすると以下のような原因が考えられると。

 

・オルタネータの故障

 

バッテリーで発電した電気をためておく場所らしい。

20万キロ程度で寿命らしくこれの故障が有力か?

 

・プラグの劣化

 

エンジンの点火を担う部品。

これがダメだとエンジンがかからない。

点火はできていたので違うと思われ(--)

 

・漏電

 

電装品などから電気が漏れているかもしれない。

後付けのメータやら色々追加しているから、

これもあやしい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

考えられるのはこんなところか。

ちなみにオルタネータの交換だと8万円くらいかかるらしい。

 

うええ(--;;;

 

ランエボ歴16年・・・ついにさようならの時かしら。

 

自分ではわからんのでディーラーに問い合わせると、

「わからないのでクルマ持ってきてください(--;」

 

と。

 

仕方ないのでバッテリーをもう一回買って、

ディーラーへ自走。

(オルタネータが原因なら最悪走行中にエンジンとまる)

ホントはレッカーで運んでもらった方が良かったのかも。

 

メカニックに診断してもらう。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

30分後。

 

メカ「う~ん、どこも悪くないっすね(--)」

 

ボク「はあ、、、でわなぜに(--?」

 

メカ「バッテリーがきちんと装着されてなくて、ゆるんでいた端子から漏電していたと考えられますね(^^)」

 

 

つまり・・・、

 

ボク(--)のミスだったと。。。

 

バッテリーを替えてもすぐにダメになる場合、

バッテリーの取り付け部分がしっかりしまっているか確認すべし!

 

f:id:lifevolution:20170402221052j:plain

 

赤丸のとこデスね・・・ちゃんとしめよう。。。

 

 

 

他の原因を疑うのはそれからでイイかと。

 

工賃ケチって自分でずっとやっていた報いかしら(--;

自分でやっている人は気をつけませう。

 

でわでわ(--)/