庶民フェラーリオーナーのにちじょ~(--)

色々と背負いすぎないでイイよ(--)

PS4版「ドラゴンクエストⅡ」感想

大好きなドラクエ

なんだけれどもナンバリングの中で

Ⅱは一度もクリアしていなかった(オンラインのX除く)

 

ファミコン版 → 持ってなかった

スーファミ版 → 船とってほどなく挫折

ゲームボイ版 → 船とってほどなく挫折

 

そんな中セールでなんとなく買ったPS4

今度こそわ(´・ω・`)

 

f:id:lifevolution:20200404220322j:plain

 

 

キャラでかくね?

 

 開始してまず思う事。

キャラがめっちゃ大きい!

 

f:id:lifevolution:20200405152624j:plain

 

ちなみにPS4ドラクエⅢは

 

f:id:lifevolution:20200405152702j:plain

 

こんな感じ 

おわかりいただけるだろうか?

キャラの大きさの差を…

 

画面比率大きいもんだから感覚がいまいちつかめなくて

初めの頃は壁にゴッチンゴッチン当たりまくり

でっかいテレビにでっかいキャラ

 

あきらかにオカシイ(´・ω・`)

 

PS4版は携帯版の移植らしくこんなことになってるそうな

これはかなりのマイナス点でアリマス

ちなみに対応策としましてPSVITAを使ったリモートプレイをおススメします

こうすることにより小さい画面でできるので

よりオリジナル(携帯版)に近いカタチでプレイすることが可能!

 

けど、、、いいんですかねこれで?

 

 

腐ってもドラクエ

 

さて初めからPS4ドラクエⅡ最大の欠点をお伝えしました

しかしこの点さえ慣れれば(ガマンできれば?)あとは超王道伝説RPG

なかなかにオモシロイです

 

f:id:lifevolution:20200405160440j:plain

 

ファミコン時代と思えないくらいのシリアスなストーリー

 

f:id:lifevolution:20200405163207j:plain

 

ドラクエってなんでこんな戦闘がおもしろいんですかね?

たたかうと魔法と道具の組み合わせだけなんだけど奥深い

 

f:id:lifevolution:20200405163603j:plain

 

ムーンぺタからルプガナまでの長い道のりを到達したプレイヤーに贈られる癒やし

こういうイベントの配置の仕方も絶妙ですね

 

 

簡単になったようだ

 

過去のドラクエⅡをすべて挫折しといてあれなんですが

難易度は明らかに簡単になっている気がしました

なんとなく気付いた点は

 

1.ちゅうだんでどこでもセーブ可能(やりなおせる)

2.レベル上がりやすい?

3.ラーのかがみなど落ちているアイテムが光る(種とかは違う)

4.ルーラが行き先指定に(SFC版はセーブしたとこに跳んだような…)

5.MP消費の軽減(ルーラとか1、ホイミも減ったと思う)

 

これくらいかな

ただし昔使えた「はかぶさのけん」などバグ技は使えず

じゅもんなども一部弱体化

少し調整されている模様

 

でもやっぱり「ちゅうだん」でどこでもセーブできるのはかなり楽

 

f:id:lifevolution:20200405164809j:plain

 

ドラクエシリーズ最難関とされるロンダルギアの洞窟も

ちゅうだんを駆使して難なく進める

 

 

総評

 

「ちゅうだん」のおかげで挫折しまくったドラクエⅡをクリアでけました

画面比率の悪さがに閉口し実は最初の城から出るまでに一度挫折してたけど

 

でっかいキャラにガマンさえできれば楽しくプレイできる

 

これに尽きます

今さらファミコン版を若い人にプレイしろってのも酷だろうし

お手軽にPS4でプレイできるって点は大きいです

難易度も時間もお優しい仕様になっていますしね

 

コアプレイヤー ×

DQⅡ初プレイヤー ◎

ボク ◎

 

こんな感じっすかね(´・ω・`)

 

 

おまけ

 

f:id:lifevolution:20200405165804j:plain



エンディングのこのイベントは感動した

追加なのかな?

 

なんにせよここで涙したボクデス

 

でわでわ(--)/