庶民フェラーリオーナーのにちじょ~(--)

色々と背負いすぎないでイイよ(--)

PS4「ドラゴンクエストⅢ」を盗賊縛りでプレイ その1

ネットでドラクエⅣのプレイ動画を見ていたら、

無性にプレイしたくなってきた。

ドラクエ11はさすがに飽きてるので何かないかなと思ってたら、

PS4ドラクエⅢができるぢゃないかっ!

値段も1680円とネットで手ごろで買える。

便利な世の中になったもんだわい。

さっそくプレイである。

 

 

 

ドラクエⅢといえばファミコンスーファミゲームボーイカラーと出てる。

ゲームボーイカラー以外はクリア済み。

普通にプレイしても良いんだけれど少し縛りをつけてみる。

好きな職業な盗賊で二人パーティでいく。

投げ出してしまうのもイヤなので行き詰ったら解除可能性あり。

そんな感じでやってきまっしょい。

 

 

タイトル画面。

ファミコン版の真っ黒の画面にドラクエの文字が浮かび上がるのが好きだったっけ。

PS4版はスマホの移植が基本となってるらしい。

スーファミ版に近いんだとか。

 

 

で勇者の名前はどうでもいいので、

適当に「傀儡」と。

 

 

性格診断が終わっていつものご挨拶へ行くとこ。

 

PS4版はアイテムがあるところとか、

話す人の前でビックリマークが出るんだよね。

これはわりと便利でいちいち調べなくて良い。

 

 

グラフィックはスーファミ基調。

ただキャラの絵は現代風だ。

画面比率が16:9に対応ってことで液晶テレビでもキレイに映る。

これだけでもPS4版は価値があるでしょう。

 

 

盗賊キャラ作り。

 

まず男性キャラ。

縛りプレイなので最強を目指さないと話にならんので、

性格をタフガイにする。

 

たいりょく増+11にてランダムにてタフガイに。

しかしこれが苦戦。

20分くらい時間使ったぞ(--;

 

 

女性盗賊。

こちらはセクシーギャル。

体力あげてたら簡単にできた。

 

 

盗賊2名はいりま~す。

何か見た目ほとんど変わらんね。

どっちも銀髪なのはカッコよす。

 

そしてこれが勇者の最後の姿となるのであった・・・。

 

 

傀儡の勇者さようなら。

 

ちなみに仲間を攻撃できるコマンド削除されてんだな。

まあこういう事ない限りあまり使わないんだろうけど。

 

 

なげく勇者の母。

 

 

だが断る!!!

 

 

二人パーティなのでレベルはガンガン上がっていくね。

ただし武器はアリアハンでは「ひのきのぼう」しか装備できない。

貧弱なのでやたら敵を倒すのに時間がかかる。

 

剣、槍など重量物は装備不可。

防具もわりと制限あるのでこの辺が後々どう影響してくるか。

 

 

レーベの街でくさりがまを買おう。

これでだいぶ楽になる。

 

 

ステータス画面にキャラの絵が出るのがいいね。

これはスーファミ版にはなかった仕様だ。

 

 

 

ナジミの塔

 

特に苦労もなく進める。

盗賊のスキルでアイテムも盗めてうれしい。

ぬすむ確率は盗賊の人数分増えるんです。

 

 

かわりに受け取りましたっ!

 

 

あとはアリアハン地域でちいさなメダルを集めよう。

とげのむちは盗賊も装備できます。

これで無双できるしロマリアまでの道も安心。

 

 

まほうのたま爆発現場。

ファミコン版とか感動してたっけなあ。

PS4でも地味にうれしい。

 

 

アルミラージのラリホー地獄も難なく回避。

 

 

無事ロマリアへ着きましたとさ。

 

 

いやいや、

こっからがまあ本番てとこですかね。

四人パーティのぬるぬるプレイしかした事ないんでこれから苦戦必至であろう。

なるべく攻略を見ず試行錯誤でやっていきたい。

 

 

でわでわ(--)/