庶民フェラーリオーナーのにちじょ~(--)

色々と背負いすぎないでイイよ(--)

ファイナルファンタジー15【レビュー・評価・感想】

はい~。

やっとこせクリアしたファイナルファンタジー15。

 

f:id:lifevolution:20170412224622j:plain

 

今さらながらですけどもレビューと思ったこと書いていこう。

 

 

<どんなゲームだったか>

 

f:id:lifevolution:20170320202829j:plain

 

クルマやチョコボや徒歩で世界を渡り歩いて、

モンスター倒したり写真撮ったり武器回収したり、

お使いがメインのゲームだった。

ジャンルはRPGなんだけれども、

ボク的にはドライブばっかりしていたので、

ドライビングRPGって印象。

 

<ストーリーとか。。。>

 

初めは帝国 VS 王国。

帝国憎しブっ倒せって感じでしたけど、

主人公組4人は明るい雰囲気で世界を旅する。

中盤まではわりと普通のストーリーだったけど、

終盤にかけて帝国ってなんだったの?って展開になる。

これ受け入れられない人が多いと思うよ(--;

 

<良かったトコ>

 

クルマに乗ってファンタジー世界を駆けまわるのが楽しかった。

ドライブしてて景色が流れていく様がよく出来ていたと思う。

風景の写真なんかも撮ったりして現実に愛車とやっていることを、

FFの世界でもやってたけどそれが良かった。

運転中に歴代のファイナルファンタジーサウンドが聴けた。

特にⅣのフィールドサウンド聞きながらドライブするのは最高。

 

サイドストーリーのクエストの多さはボク的には◎でした。

キャラ同士の友情イベントなんかは、

青臭いのもあるんだけれど目頭があつくなるものもあったり。

 

<いまいちなトコ>

 

13章から後の展開かなあ。

敵の本拠地に入ってみたら・・・ん?

てな感じ。

オープンワールドから一気に一本道ストーリーに逆戻りな感じも、

ちょっときつかったかなあ。

 

それとマップで行けないとこが結構あった。

それもここ行ってみたい!ってとこが行けないの!

特にテネブラエの城近辺探索したかったよお。

歯がゆかった(ーー;

 

< 戦闘 >

 

f:id:lifevolution:20170412224654j:plain

 

クリアまでやっときながら何だけれども、

よくわからんかった(--;

○ボタン攻撃の□ボタン回避、

あとたまにシフトブレイクと仲間との連携必殺技、

魔法もごくまれに使った程度で、

基本攻撃と回避だけしてたかも。

難易度はノーマルでやっても普通にストーリークリアするだけなら、

あまり苦戦はしないかな。

だからあまり研究もせずだらだらやってしまった。

死んでもアイテム使えばすぐ回復するからごり押しでやってしまった。

 

一つ言えるのは今回はアクション要素強いですな。

敵の行動みながら回避したりカウンターしたり。

大技が来たら遠くへにげてみたり。

昔みたいなコマンド方式ではないですお。

 

<ボリューム>

 

相当あると思う。

ボクはサブクエストを何となくやって50時間くらいでクリア。

だけども全部の賞金モンスター倒したりサブクエすべてやったりすると、

100時間とか行くみたいですし。

長~く遊びたい人にはいいかもしれません。

 

<ビジュアル系な主人公たちがイヤなんですけど…>

 

f:id:lifevolution:20170412224830j:plain

 

わかります。

ボクも好きではないです。

だけど見た目はあれですが、

中身はみんな良い子たちです。

許してあげてね(ーー)

外見は慣れるし冒険していくといろんなイベントあって、

愛着もわいてくるよ〜。

 

<ファンタジーしてますか?>

 

f:id:lifevolution:20170412224737j:plain

 

空想、現実からかけ離れた世界かどうか…。

クルマとかスマホなんかも出てきて、

いつもよりファンタジー感はなかったかな。

フィールドでは普通ならありえない地形があったり、

チョコボで雄大な台地を駆け回れたりと、

それなりに別世界を楽しむことはできた。

 

<キングスレイブ見ないとダメ?>

 

見ないといけないことはないけど、

見たほうがストーリーの理解は深まります。

買うほどではないと思う。

ボクはAmazonビデオで見ました。

レンタル料かかるけども(ーー;

キングスレイブは普通にCG映画としても素晴らしかった。

お金かけてるなあ。

 

<10点満点なら点数は・・・>

 

7点くらいかなあ。

色々問題もあったけれど総じては楽しめたし。

ボクは普通に良ゲーでありました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上レビュー終了。

レビュー難しいので質問形式にしてみた。

これならワリと書けるかな。

みんなきちんと書いてるのがうらやましいっす(ーー)

さあてニーアオートマタを買おうか♪

 

でわでわ(ーー)/