庶民フェラーリオーナーのにちじょ~(--)

色々と背負いすぎないでイイよ(--)

積水ハウスで家を建てる ~すまい給付金~

先日通帳に20万円が振り込まれました。
すまい給付金というやつです。
消費税が上がることに伴う補助金みたいなものです。

住宅を取得される方は必ず申請しましょう。

 

 

 


★すまい給付金とは


すまい給付金は、消費税率引上げによる住宅取得者の負担をかなりの程度緩和するために創設した制度です。
消費税率8%時は収入額の目安が510万円以下の方を対象に最大30万円、
10%時は収入額の目安が775万円以下の方を対象に最大50万円を給付するものです。

公式ページより


ということですw
住宅取得には消費税の上がりはかなりの負担になりますから、
少しでも給付がいただけるのはありがたいことです。
8%現在(2015年12月)においては、
所得税に応じて10万円、20万円、30万円のいずれかの給付になります。
(私は20万円でした)
住宅を取得したのは私だけなので私の所得税のみで計算されたようです。

さてもらえるまでの書類をそろえるのががこの給付金のめんどうな点です。


★必要書類

 

・給付申請書

 

・建物登記事項証明書・謄本

登記所から取り寄せましょう。
私の場合は積水ハウスが持ってきてくれた。

 

・住民票の写し

役場へGo!

 

・個人住民税の課税証明書(非課税証明書)

役場へGo!
購入した年度の前の年度のものが必要デス。

 

・契約書(コピー)

メーカーにもらおう。

 

・通帳のコピー

 

・住宅瑕疵担保責任保険の付保証明書(コピー)

私は最初の分をメーカーからもらい提出した。

 

フラット35S適合証明書(コピー)

ローン会社から送ってくる書類の中にある。
コピーしよう。


以上です。
この辺は結構そろえるのが面倒なんだけれど、
崎山氏に助けてもらい何とか出来ました。


★8%と10%

 

消費税が10%になるまで待った場合8%時より最大20万円多くなります。
しかし仮に2000万円くらいの住宅を取得した場合で増税により40万円多くなるので、
給付があるからという理由で取得を待つのはよろしくない感じですね。
あくまで補助的な位置づけと考えるのが良さそうです。


★最後に

 

この制度は平成31年6月まで実施している模様です。
給付額はあまり多くないですがそれでも無いよりは全然良い。
住宅を取得される方は必ず申請しましょう。

 

でわでわ(--)/