庶民フェラーリオーナーのにちじょ~(--)

色々と背負いすぎないでイイよ(--)

赤ちゃんが生まれてからボク(夫)がやるべき手続き。

赤ちゃんが生まれうれしいわけだけど、

色々市役所やら職場やら出す書類は多い。

 

万一3人目が生まれた時困らないように、

やるべき手続きを自分用にメモしておこう(--)

 

f:id:lifevolution:20170228222134j:plain

 

 

市役所関係

 

1.出生届

 

出産の病院から出生証明書を書いてもらって、

付属している出生届を自分で書く。

母子手帳、自分の健康保険証、ハンコが必要。

 

2.出産祝い申請書、児童手当申請書、医療費助成申請

 

市役所にある用紙を記入。

ハンコ、銀行の通帳が必要。

ボクの街では出産祝い金は妻がもらうことになっている、

がんばったのは妻だから当然ということだろう。

 

会社勤め関係

 

1.扶養追加申請

 

会社ごとに異なると思われる。

扶養に間違いなく入れるので必要。

 

2.健康保険証申請

 

母子手帳のコピーが必要。

出生証明されているページのコピーを提出する。

 

3.出産祝い金申請

 

こちらも母子手帳のコピーが必要。

申請は会社ごとに異なると思われる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんなところかな。

出生証明書と母子手帳の出生証明記入欄は必ず

病院に書いてもらってから手続きへ行こう。

 

以上自分メモ(--)

 

でわでわ(--)/