2017年ですか~。
元旦はJrと初詣行ってから凧上げしてみた。
なんか正月て感じぢゃんw
さて2016年のゲームランキング作ってみよう。
10位 ハーヴェストオーバーレイ
980円のDLで買ったVITAソフト。
久々のギャルゲーデス(--)
澄が良かったくらいの印象。
9位 風の旅人
PS3DLゲームの名作。
PS4版をプレイ。
シンプルながら魅せるゲームでした。
砂漠で夕陽の照り返しステージが忘れられません。
8位 ロマンシングサガ2
VITAで出たSFC版のリメイク。
システムはほぼ昔のまんまだったけど楽しかった。
プレイしたのは中学の頃だったので当時難しく感じたけど、
知識持ちながらやると意外と簡単に進めたかな。
神トラの続編。
今年発売じゃないんだけどプレイ。
前作+壁画になって動けるてのが良かった。
インパクトは前の方が強かったけど正当進化してる感じ。
なぞ解きはやや簡単だった。
マインクラフトにドラクエのストーリーを足したようなゲーム。
マイクラ知らないけどこのブロックゲーム楽しい~。
レゴブロックみたいでとにかく作るのにはまった。
だけど章ごとにまた一からやらないといけないのが×だった。
続編が出たらうれしいな~。
5位 ドラゴンクエストヒーローズ2
これも前作からの正統進化。
探索できるようになったけどあんまりマップは広くない。
次はオープンワールドかな?
好きなドラクエキャラ動かすのはやっぱ楽しかった。
敵が硬すぎな印象あったけど三カ月も楽しんだゲーム。
4位 人喰いの大鷲トリコ
大鷲とのストーリーと映画みたいな魅せるゲームだった。
とにかく先が知りたくて一気にプレイした。
視点があんまり良くなかったのとアクションが単調だったのが気になった。
けどそれを凌駕するトリコとの絆があった!
3位 雷子 紺碧の章
雷子四部作の第二弾。
伍子胥が可哀そうすぎて涙するゲーム。
ゲーム性<<<<<<ストーリー。
お話だけでご飯3杯食べれますw
シミュレーションゲームなんだけどね。。。
2位 雷子
三国志が舞台なんだけども色々原作と違ってます。
色んな人が女性化してる。
いつもと違った三国志ですごく楽しめた。
残酷で悲壮な物語に引き込まれる。
最終章はそこからの逆襲って感じなんだけどものすごくカッコイイゲームでした。
まだクリアしてなくて楽しみ中なんだけど1位です。
大河ドラマの影響もあるんだけど幸村大好きだし、
戦国無双好きなので当然ハマるわけで。。。
町とか街道とか探索出来たり素材集めたりといつもと違う無双です。
長篠の戦いの魅せ方に震えました!
今年も長くプレイする予感。
と言う感じでランキングしてみた。
ホントに楽しくゲームできたなあ。
今年はドラクエ11が出る予定なのでそれが一番の楽しみ。
あとはニーアの続編とか。
また楽しんでゲームできる1年でありたい。
でわでわ(--)/