庶民フェラーリオーナーのにちじょ~(--)

色々と背負いすぎないでイイよ(--)

7/16

2052という本を読んでみた。

名の通り2052年の未来予測である。

この本では気候変動を中心に示唆していた。

海面は世界平均30センチ上昇、気温も2度くらいあがる。

また人口は2040年くらいまで上がるけどそこからは頭打ちとか。

オレが知りたかった経済についてはGDPは世界的には2倍になってる。

だけど2040年過ぎから少しずつ下がっていく。

アメリカが大国から陥落し中国が出てくるなど…。

あんまり投資にやくだつものは無かったのと、

中国は現在失速中でこの予測は怪しい。

ただ人口の頭打ちと気候変動はたぶんこの通りになるだろう。

あんまり明るい未来では無いよね。

子ども達はかわいそうかな。

基本人間目先の事に囚われがちで先の事は後回し。

それが未来でツケとなって現れる。

どうしようもなくなってから人はどうするのかな。