庶民フェラーリオーナーのにちじょ~(--)

色々と背負いすぎないでイイよ(--)

豆?知識

個人年金

保険とか全くもって信用していない私なんですが

これは少なかれ入っておいたほうが良いと思いました

老後にお金が心配どうこうではなくて

所得税控除があるからです

細かい計算とかは避けますが年間8万くらいの掛け金がベスト

所得税10%払ってる人なら5000円得

8万かけて5000円のリターンて素敵すぐる

企業がやってる確定拠出型年金が良いかと




・生命保険

結論から言うと「いらない」です

厚生年金(国民ふくむ)は本人死んだら遺族年金てのを残された人に支給してくれるし

寡婦年金というのもある

それに高い生命保険料払うぐらいならその分貯蓄して自分で運用した方が良い

ただ若い夫婦で子供が出来て貯金もない場合はいるかも

その場合でも安いネットの生命保険で良い

医療保険も同様

高額療養費制度てのがあって月に一定額以上払ったものは返ってくる

先進医療がどうこう言ってくる人もいるけどいらないと思う

説明むずいしリンク♪

保険料払うぐらいならその分(ry



・食品

貧困大国アメリカて本を読んでかなりショックを受けた

遺伝子組み換え食品、恐い

アメリカ産の肉、野菜とかほぼそれだと思った方がいい

牛や鳥などの家畜は狭い劣悪環境に押し込まれて怪しい成長促進剤なるものを打たれ

早い期間で肉にできるとか

だから安いんだよね

この本が誇大に書いてるとしても先進国で寿命一番低いのアメリカだし。。。

日本で売ってるものも安いのは要注意

添加物やら色つけて「それらしきもの」として売っている

安いことにはそれなりに理由があるようです(−−;





こんなもんにしておきますか

あくまで個人的意見ですので悪しからず

また何か役立ちそうなのあったら書いていこう

でわ(−−)