庶民フェラーリオーナーのにちじょ~(--)

色々と背負いすぎないでイイよ(--)

ランエボのカーボンボンネットをクリア塗装する

うぃーデス"(-""-)"

 

ボンネットが禿げたまま3年くらい放置してるボクです

いやー最近スポーツカーが再注目されまして

当然ボクのランエボもガン見される率上がってるんです

 

さすがに

 

恥ずかしい(ーー;)

 

f:id:lifevolution:20221018170936j:image

 

重ーーーーーーい腰を上げてクリア塗装しまっしょい

(´・ω・`)

 

 

 

まずは禿げ禿げのクリア塗装を剥いでいきます

 

f:id:lifevolution:20221018171647j:image

 

サンドペーパー各種

あとペーパー挟む四角のやつを準備しまして

 

f:id:lifevolution:20221018171640j:image

 

水をかけながらサンドペーパーでシコシコやっていきます

今回ボンネットで禿げてる部分が少ないので

かなり時間がかかりました

 

f:id:lifevolution:20221018171643j:image

 

途中休憩して水が乾きましたの図

これ、、、ヤバくね?

3時間かけてまだまだなんです

すさまじい体力の消耗があります

 

安易な気持ちでシコシコ作業するもんじゃないっす"(-""-)"

結局6時間くらいかけて終了

でも、、、取り切れてないクリアあったり

取れててもカーボン白いし…

 

燃え尽きた・・・もうクリア塗装すんべ( ゚Д゚)

 

 

f:id:lifevolution:20221030064611j:image

 

新聞で目張りしまして塗装作業に入ります

塗装の道具を準備しましょー

 

f:id:lifevolution:20221018171650j:image

 

プライマーとウレタンクリアーの缶スプレー

 

前に羽の塗装したときにクリア塗装したんですが

すぐに剥がれたんですね

調べてみたらプライマーで接着を強くしないといけないんだとか

なので準備しました

今回はどれだけ持ちこたえてくれるか・・・

 

プライマーをふいてから15分ほど間をおいて

ウレタンクリアーを缶スプレー2本分吹きかけていきます

20分置きにうすく何回もやります

半日くらいかけて缶スプレーを使い切りました

かなり厚く塗装できたと思われる

 

f:id:lifevolution:20221030064651j:image

 

お♪

全然マシになりました( *´艸`)

んであとは、、、もっかいシコシコせなあかんのかあ"(-""-)"

 

f:id:lifevolution:20221030064700j:image

 

スポンジペーパー(1200~1500)

コンパウンドセット

を準備

 

f:id:lifevolution:20221030064727j:image

 

水をかけながら磨いていきます

スポンジのペーパーってすごく楽ですね

塗装後の磨きだからあんまし力入れないってのもありますがー

 

ペーパーかけた後にコンパウンドセットを使います

粗目、細目、極細とありまして

ボクは細目と極細を使いました

 

粗目は50μと書いてあって調べたのですが

ペーパーの400番台の粗さらしいので使いませんでした

細目~極細と布で磨いていきますと・・・

 

f:id:lifevolution:20221030064744j:image

 

こんな感じで('ω')

まー細かく見るといろいろあるけれども

こんなもんでしょー

 

f:id:lifevolution:20221030064806j:image

 

だいぶ見れるようになったランエボさん(^^)/

 

ボンネットが終わったので後日羽をやります

 

f:id:lifevolution:20221030064818j:image

 

こちらヤフオクで一万円で買ったエボ8の純正羽です

買って半年ほどでこの状態になりました

格安だったのでカーボンの下地も結構逝っちゃってます"(-""-)"

 

f:id:lifevolution:20221030064557j:image

 

こっちも同じ方法でクリア塗装

下地が逝ってる分イマイチですが

まーこんなもんでしょう( ゚Д゚)

 

というわけで素人がクリア塗装してみました

結果は個人的に満足です

どうなるかと思いましたが何とか形になって良かった( *´艸`)

 

最近子ども優先でクルマのことをあんまり構ってあげれてなかったけど

今回色々関わってまたランエボへの愛情が深まりました

 

ちょこちょこリフレッシュしていきたいですね

でわでわ(^^)/