庶民フェラーリオーナーのにちじょ~(--)

色々と背負いすぎないでイイよ(--)

マリオオデッセイ

NIntendo Switchを手に入れて最初にやったソフト。

ボクはマリオオデッセイでした。

いちおクリアをしたので感想を書いておこう(--)

 

 20171130100426 

 

 

脈々と続くマリオシリーズの最新作ですか。

ボクはというとファミコンからの付き合い。

今回は3Dアクションの方やね。

 

f:id:lifevolution:20171130101211j:plain

 

基本的には名作と名高いスーパーマリオ64のシステムに近いんでないかな。

マリオのアクションとして同じものがたくさんあったし、

テクニックもそのまま使えてやりやすかったデス。

 

難易度はクリアするだけならそんなに高くないかと。

お助けシステムがあったけれどボクでも使用せずクリアできた。

 

 

20171130100727

 

スターじゃなくてムーンを集めていく。

すさまじい数が用意されていて800個以上だとか。

ちょこちょこ見つけて増やしていくのが地味に楽しかった。

店に売ってたり普通にマップに置いてあったりもする。

 

20171130100417

 

ストーリーは安定したピーチのさらわれで始まります。

スーパーマリオブラザーズから全く変わらんこの話。

これで許されるってのもすごいもんだ。

ボク的にはまあいいかなと。

 

20171130100742

 

今作の特徴として帽子アクションがありますな。

その一つとして敵に帽子をかぶせればその能力をコピーできると。

言うなればカービィなんだけれど、

3Dの広大なマップでの色んな使い方が新鮮に感じた。

 

20171130100411

 

オデッセイで一番良かったのが3D→2Dに切り替わってアクションするところ。

画面だけでなく音楽もファミコンチックに切り替わるのである。

これが素晴らしかった。

懐古厨なのでこういうのに弱いんですボク。。。

 

 

20171130100928

 

衣装がいっぱい用意されている。

こちらは普通のコインとかマップ限定のコインで買ったりする。

マップ限定のコイン集め、衣装集め、ムーン集め・・・

コンプしようと思ったらすさまじく遊べるね。

  

20171130100734

 

グラフィックはめちゃくちゃキレイっすね。

WiiUの3Dワールドよりパワーアップしてる。

けども絵みたいなやさしい感じはそのままなんだよね。

 

ニューヨークみたいなマップがあったりして、

この辺は今までと全然違うイメージだった。

等身大の人も出てきたりするし。

色々とチャレンジしてるんだなあ。

 

20171130100731

 

ミニゲームみたいなのもいっぱい入ってる。

レース、ビーチバレー、縄跳び・・・

オンラインで順位も競えるのでこっちもやり込めますな。  

  20171130100925

 

今はクリア後をプレイ中。

ムーンの数は250個で月裏に行くところです。

ちょっと飽きてきたのでここいらでやめるかも。

 

Switch最初のソフトとして買いましたが、

なかなか楽しめるソフトでした。

演出も色々凝っていて一気にクリアまで走っていました。

WiiUの3Dワールドは途中で投げたことを考えると、

相当にハマっていたのだと思う。

いや~おもしろかったデスヨ(--)b

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて12月2日にゼノブレイド2が出ますな!

もちろん買い・・・たいのですが、

様子見で(--;

 

ゼノブレイドクロスが個人的に合わなかったもので、

ちょっと恐いんだよね。。。

みんなの評価を見て買おうかという小心者です。

だって価格も高いし(8,000円以上って厳しい~!)

 

なので次は安心のゼルダを注文しやした!

明後日くらいには届いてるかな。

ハマれるといいな。

 

でわでわ(--)/