庶民フェラーリオーナーのにちじょ~(--)

色々と背負いすぎないでイイよ(--)

石川福井放浪記

今年も行ってきました。

ランエボのうね兄弟たちとのドライブ。

毎回この人たちとツーリングするのが楽しくて仕方ない。

 

ワタクシごとながら二人目の子どもも生まれ、

さらに身動きが取れない状態のため、

日帰りで金沢あたりでみんなで走りまわる事に。

 

 

放浪記なんてなってますけれど、

けっこうな頻度でランエボの写真が載っております。

そのあたりが苦手な方以外ご覧になられるのがよろしいかと。

カメラレンズは単焦点レンズにて撮影。

 

でわ出発!

 

 

どん!

6時頃に千里浜へ到着。

集合時間が過ぎているがボク一人だけ・・・(--;

あんまし天気よくない。

 

f:id:lifevolution:20171022215240j:plain

 

しばらくして裏・異端ララァ到着!

一年ぶりの再会。

 

f:id:lifevolution:20171022215255j:plain

 

色々コラボる写真を撮っていました。

 

f:id:lifevolution:20171022215306j:plain

 

 

相変わらず驚異の跳躍力で喜びを表現するララァ

 

 

 

コラボやりすぎなわけですが、

もう一人来る予定の御方が寝坊!だとかで2時間待ちになりまして仕方なくw

 

 

8時くらいにたけうちさん到着。

遅刻だけれどもわざわざ東京からどうもデス(--)

たけうちさんも混ざって談笑&撮影。

 

 

 

 

 

ドローン飛ばしたりちょっとクルクルしてみたりw

千里浜はやっぱり面白いですね。

クルマ好きにとっては良い場所なのですが、

砂なので汚れてしまうのが欠点すな(--;

 

 

ララァ情報で道の駅千里浜に無料で下回りを洗えるとの情報。

さっそくみんなで向う。

 

 

洗車ちうの裏・異端号。

横からだけでなく下からも出ているので、

お腹回りもすっきり(--?

 

 

河北潟メタセコイア

 

f:id:lifevolution:20171022215323j:plain

 

ここは素晴らしい!

マキノのメタセコイアより規模は劣るんだけれども、

何といってもクルマが全く来ない&人もいない。

本当にゆっくりとクルマと撮影ができるのです。

ボクたち30分くらい居たんだけれども一台も遭遇せずw

 

f:id:lifevolution:20171022215336j:plain

 

f:id:lifevolution:20171023131545j:plain

 

 

 

いやあ満足満足。

穴場っていうのはこういう所を言うのですな。

あんまり天気良くなかったのもあるけれど、

土曜日にこういう状態なら文句なしです。

 

 

黄金が売り?の箔一へ。

 

 

ここでの目的は金箔を食べること。

色んなものに金箔が使われるわけで全部値段は高め。

 

 

ボクは金箔ソフトをいただきました。

アイスの味はとても美味しかったし、

すごいボリュームでお腹いっぱいになった。

肝心の金箔・・・うーん、無味でしたな(--)

 

お腹を満たして南下。

全く期待していない手取峡谷へ。

 

 

綿が滝を見るため絶壁ともいえる階段をおりていく。

滑るしかなり危ないよ(--;

 

 

綿が滝。

 

これが素晴らしかった。

写真ではあんまりだけれども音といい迫力といい、

けっこう圧倒されてしまったよ。

 

 

 

他にも二つほど滝がある。

 

 

周辺の景色もなかなかのもの。

ここも人があまりいなくて穴場だと思われる。

まったりできる点も◎。

 

 

みんなのテンションも↑↑。

 

この後福井県へ入ってなぜか城めぐりをすることに。

 

 

勝山城。

 

 

城の中にも入ってみました。

入場料500円也。

鎧だとかミニチュアだとか中国の衣装だとか、

ピアノ?だとかホントに色んなものが展示してあって、

城って感じがしなかったなあ。

 

ちなみにエレベータまでついていて快適仕様デスw

どう考えても敵から守る城ではなかったかなあ。

 

 

天守閣からは越前大仏の建物も見えます。

DAIさんまた行きましょう!

 

近くにあるもう一つの城、

天空の城で有名な大野城へも行ってみる。

 

 

勝山城と違って急な階段と高い石垣が出迎えてくれます。

こっちは守りが堅い御城なわけですな。

 

 

天守閣小さめ。

 

こちらも中へ入ってみました。

入場料200円也。

勝山城より安いのは苦労量の違いかな?

 

中には鎧、武器、漆器などあり。

ただしこちらは撮影不可デス。

 

 

天守閣より大野市街。

 

 

うねドラの締めに福井名物『ボルガライス』を食べにジャムハウスへ。

ララァ曰くトレンドはソースかつ丼よりボルガライスらしい。

そうなの(--?

 

 

濃~いケチャップのかかったオムライスに、

でっかいカツがドドンとのっています。

ボリュームが満点で美味しいです。

福井民ですが南の方に住んでいるので2、3回しか食べた事ないデス。

 

てことでうねドラ2017終了。

今回も天気はいまいちながら気の合う仲間と楽しくドライブできました。

たけうちさん、ララァお疲れ様でした。

 

次ぎは来年車検を通していればまた出来るかと思います。

16年を経過したランエボⅦ、

果たして通過できるかってとこです。

 

だいたいのルートでも載せておきます。

 

 

でわでわ(--)/