庶民フェラーリオーナーのにちじょ~(--)

色々と背負いすぎないでイイよ(--)

ボク的 スーパーファミコン神ソフト 21選

先日買ってきたミニスーファミ

収録タイトルはマリオカートを始め、

名作がずらり。

 

だけど神ゲー揃いのスーファミ

やっぱり好みの21本にしてみたい。

そりゃ無理なんだけれど自分ならどれを入れるか、

 

考えてみた(--)

 

 

1.スーパーマリオカート

2.F-ZERO

3.ファイアーエンブレム

4.スーパードンキーコング

 

ここまではミニスーファミと選択いっしょかな。

文句なし。

 

以下ボクの視点。

 

5.タクティクスオウガ 

 

 

シミュレーションのキング。

未だにこれを超えるシミュレーションは出てないと思う。

絶対外せない一本。

 

6.ファイナルファンタジー

 

 

Ⅵも好きだけれどやっぱりⅤが好き。

ジョブを極めるのも楽しかったし、

ギルガメッシュも好きだし、

ガラフも大好きだったし、、、

 

色んな思い出あるけれどずっと「ぬすむ」にハマっていた。

源氏シリーズの始まりでもある。

 

7.ファーストクイーン

 

 

知ってる人少ないだろうな。

だけどもボクはこのゲーム大好きです。

ちっこいゴチャキャラが画面を動き回って戦う!

軍団どうしの戦いってのがたまらんのですよ。

 

主人公一人クリアしたり、

仲間になる敵を全員引き入れたり、

20回以上プレイしている。

ふと間が空くとやりたくなるんだなあ。 

 

8.ドラゴンクエスト

 

 

ドラクエNo.1ソフト。

モンスターを仲間にするのがこんなに楽しいなんて。

延々とモンスター狩ってたな。

 

どうしてこれをミニスーファミに収録しないのか。

音楽関係が影響してんだろうなあ。

すぎやまさん・・・。

 

9.Mother2

 

 

海外版ミニスーファミには入ってたんだけどなあ。

入れてほしかった。

大人も子どももおねえさんもそう思っているはずだ。

 

10.シムシティ

 

 

街づくりはこのゲームで覚えた。

ごちゃごちゃ考えずにシンプルにできるのがすごく良い。

でっかい街作っては災害起こして壊してたっけ。

 

11.グラディウス

 

 

移植度悪いとか、

難易度が簡単だとかいう声聞くけど、

ボク的にはすごく面白かったぞと。

 

ステージ3が楽しかったなあ。

 

12.新・桃太郎伝説

 

 

FFやDQにも負けてなかったRPG。

昔ばなしとゲームの融合。

「ケーケッケッケッ」のカルラが忘れられない。

閻魔さまや風神と雷神を仲間にできるのが熱い!

 

13.聖剣伝説

 

 

2も名作だけど聖剣伝説は3の方が好き。

6人の中から選べるしマルチエンドで、

何回も遊べるのが良かった。

3は聖剣伝説の完成形といえると思う。

 

14.ロマンシングサ・ガ

 

 

逃さん、貴様だけは。

このセリフに涙したのも良い思い出。

皇帝を何代も経ていく壮大なゲームだった。

陣形システムはよく出来ていたと思う。

最近Vita版でようやくクイックタイム使わずクリアできた!

 

15.SDガンダムGX

 

 

ガチャポン戦士の集大成。

Gnext?

そんなゲームなんてなかった。

 

SDガンダムのアクションってのが好きだった。

ストーリーも何もないゲームなんだけれど、

COM戦対人戦とよくやっていた。

ただ始めるとすごく時間がかかるゲームだから疲れるのなんの。

 

メガビームサーベル振り回してるとだいたい勝てるゲームデス(--)

 

16.第4次スーパーロボット大戦

 

 

ガンダムが好きで始めた二つ目のスパロボ

最初はEXから入りました。

知ってるアニメのキャラを自分で動かせるってのが素晴らしい。

ガンダム勢ばっかり使っていましたが・・・。

 

主人公やオリジナルの機体もカッコ良かった。

ヒュッケバインサイバスターなどなど。

 

17.餓狼伝説SPECIAL

 

 

はいはいアーケードと比べると出来の悪いの知ってるよ。

でも普通に友だちと対戦する分には何の問題もなかった。

スーファミにしてはかなりがんばってたと思う。

グラフィックや技に関してはライトゲーマーには全く気にならなかった。

 

ネオジオ派だったのでスト2より餓狼伝説SPECIALを延々と対戦していた。

対戦してくれる人が必須だけどとても楽しかった。

 

18.スーパーボンバーマン

 

 

対戦ものの王道っすな。

始まりから相手に爆弾をパンチで打ち込み倒す。

これを繰り返し本物のリアルファイトになった事も・・・汗

だけどボンバーマンのバトルはホントによく出来てる。

熱中度ハンパじゃあなかった。

 

19.スーパーマリオコレクション

 

<

 

ワールドよりコレクションが好きです。

いやコレクションというかスーパーマリオブラザーズ3なんですが。

思い出補正なのかもしれませんが、

3の世界観がものすごく好きでした。

 

1も好きでしたが2は難しくて投げたヘタれゲーマーデス(--;

 

20.らんま1/2 爆烈乱闘篇

 

 

キャラゲーの雄といえばドラゴンボールZだったと思うけど、

連打ばかり疲れるのでボクらはこっちをやっていた。

必殺技も2個同時押しとか1つのボタンを溜めるだけとか、

簡単にできたので腕の優劣もさほど気にならずみんなで対戦できた。

 

バランスはイマイチかもだけど、

それを求めるなら超技乱舞編かな。

 

21.エリア88

 

 

アニメからきているシューティングゲーム

見てませんが(´・ω・`)

 

主人公達は賞金稼ぎであり、

お金を稼いで機体や装備を買っていく。

ガンガン買って装備固めてもいいし、

初期装備のまま終盤までがんばることも可能。

ボスは飛行機はもちろん戦艦に潜水艦や空母なんかもあって、

ステージも多彩に作られていて楽しかった。

 

やたらBGMもカッコ良くて好きでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上ボクのベスト21本を紹介。

これ以外にもドラクエでいえばⅢ、Ⅵも入れたいし、

FFでいえばもちろんⅣやⅥも入れたい。

だけどミニスーファミに入れて遊ぶと考えると、

それぞれ一本でいいんでないかと。。。

 

あとみんなが押すクロノトリガーはボク合いませんでした。

未クリアというクズっぷり。

ファンになぐられそう(--;

 

そこは好みってことでお許しを。

 

自分なら何を入れるか考えるのは楽しかったです。

スーファミ好きならやってみてわ?

 

でわでわ(--)/