庶民フェラーリオーナーのにちじょ~(--)

色々と背負いすぎないでイイよ(--)

今週プレイしたゲームたち

引き続き友だちから拝借したHorizonをメインにプレイする、

と思いきや意外な伏兵がおりまして・・・(--)

 

最近のヤツより7年前のゲームにハマるっていうね。。。

 

f:id:lifevolution:20170603223942j:plain

 

 

< Horizon Zero Dawn >

 

f:id:lifevolution:20170603224142j:plain

 

村の試練が終わって使者になり自由に動き回れるようになった。

武器とかシステムとか色々解放された。

機械獣をハッキング?して一時的に仲間にできるようになったり、

画像のように馬みたく乗ったりも可能に。

 

メインストーリーもあるんだけれど、

サブクエストが膨大に出てくるんだよね。

それらを一つ一つやってくと相当時間がかかるかも。

 

f:id:lifevolution:20170603224230j:plain

 

巨大な機械獣なんかもボチボチ出てきました。

足音もでっかくて迫力ありました。

 

f:id:lifevolution:20170603224244j:plain

 

一匹一匹すごく作り込まれているんだよね。

良くできたゲーム何だと思う。

 

だけども、、、

なんかボクにはいまいちハマれていません(--;

 

主人公があんまり好きじゃないのと、

戦闘が弓メインでFPSみたいだからハマれないのかも。

ボクはFPSダメ人間なもので。

 

もう少しがんばってやってみて、

合わなかったらお返ししようと思う。

巷で神ゲーだと言われるゲームでも、

ボクはけっこう合わない事も多い。

そういう場合はサクっとやめて次に行くタイプなのデス(--)

 

 

< ニーアゲシュタルト >

 

 

f:id:lifevolution:20170603225845j:plain

 

はい、

7年前のゲームってのがこれです。

ニーアゲシュタルト

XBOX360のゲームでこの間やっていた、

ニーアオートマタの前作でもあります。

同前作であるPS3のニーアレプリカントはクリアしたんだけど、

ゲシュタルトは未プレイだったんだよね。

 

ちょっと雰囲気見るだけプレイしてみるかと立ち上げて、

何だかダラダラ長くやってしまっている感じ。

基本的にはレプリカントと内容は一緒だが、

主人公がヒロイン?のヨナの兄設定がレプリカント

そしてヨナの父親設定がゲシュタルトである。

ボクも娘のパパになっているのでこんな設定のゲームを楽しめるかと。

 

レプリカントの主人公は結構カッコ良かったイメージあったんで、

ゲシュタルト父親役とはいえイケメンの30代後半くらい?

と思ってたんだけれども、、、

 

f:id:lifevolution:20170603230531j:plain

 

いやあ・・・これは50代後半?

ヘタをするとヨナのおじいちゃん設定ではないかと。。。

なかなか衝撃でしたな。

海外をターゲットにしてるとはいえ、

大胆なキャラ設定である。

 

f:id:lifevolution:20170603230937j:plain

 

システムとかはホントにレプリカントと同じ。

グラフィックはゲシュタルトの方がキレイだと思う。

あと会話が青年か壮年?かで変化あり。

ボイスはゲシュタルトは英語ってのも違うところ。

 

f:id:lifevolution:20170603231446j:plain

 

下着女と揶揄されるカイネも登場。

色んなゲームの中でもかなりの露出かと思われます(--;

カイネはかなり気が強く恐いイメージがありますな。

 

f:id:lifevolution:20170603231851j:plain

 

だいぶ前のゲームだけれど、

今プレイしても全然問題なし。

XBOX360ってPS3より綺麗なゲーム多かったからなあ。

 

クリアまでやるかは未定だけれども、

今のところ楽しんでプレイしてる。

 

< 風雨来紀3 >

 

f:id:lifevolution:20170603232305j:plain

 

道北をあとにして、

摩周湖近辺を散策。

 

f:id:lifevolution:20170603232423j:plain

 

ボクが行ったときは摩周湖は見事に霧だったけれど、

晴れるとすごいキレイだねえ。

 

f:id:lifevolution:20170603232347j:plain

 

能取岬は岬に行く手前のこの道がすごく良いんだよね。

風雨来紀のスタッフさんわかってらっしゃる!

 

f:id:lifevolution:20170603232407j:plain

 

清里ストレートってのがあるんだね。

高い位置から俯瞰できる長い直線で、

ここは一番良い場所らしい。

これは行きたいところですな。

マイカーと一緒に写真を撮りたいなあ。

 

北海道の色んな知らないところを教えてくれるゲームである。

 

< ぐわんげ >

 

f:id:lifevolution:20170603233312j:plain

 

ゲシュタルトをプレイするためにXBOX360を引っ張りだしたわけだが、

360にDLしていた「ぐわんげ」も久々にプレイしてみた。

 

ぐわんげ弾幕シューティングで有名なケイブのゲームだ。

 

f:id:lifevolution:20170603233439j:plain

 

ドンパチなど有名な弾幕シューティングとはちょっと違っていて、

和風な雰囲気だし地形があったり、

キャラは歩いて移動したりと異色な作品となっている。

 

f:id:lifevolution:20170603233455j:plain

 

通常のショットに加えて「式神」というのがいて、

式神の攻撃は爆弾で威力が高く、

敵の弾も保留してくれたりする。

式神を使いこなすのがこのゲームの肝である。

 

ボクはシューティングも好きなんだけれど、

全然うまくはない。

ぐわんげケイブシューティングらしくとても難易度も高いけれど、

360ではBモードっていうのがあってこれは割と簡単である。

ビギナーでもがんばればクリアできるので楽しんでいる。

 

ちなみにXBOXのONEでもDLしてプレイできるようだ。

気になる人はチェックしてみてはいかがかなと。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

なんか360がすごい活躍した週だったな。

マイナーハード万歳(--)b

 

でわでわ(--)/