庶民フェラーリオーナーのにちじょ~(--)

色々と背負いすぎないでイイよ(--)

遊びをクリエイトする子ども

Jrといつも一緒にお風呂に入っている。

 

お風呂には5種類くらい水遊び用のおもちゃがあるんだけど、

その限られた中で色んな遊びをするんだよね。

 

 

 

例えばバケツのおもちゃ。

最初は水を汲んだり流してるだけだったけれど、

アヒルのおもちゃにボウシとして被せてみたり、

ボクの足で転がしてすべり台にしてみたり、

ママゴトのコップにしてみたり、

 

あと外側の縁部分を見て数字のゼロを連想したり。

まあ最後のは遊びじゃあないわけだけど、

物を色んな視点から見ている点は見習いたいなと。

知識を得るごとにおもちゃと組み合わせていってる感じがオモシロイ。

 

ボクなんかはバケツはバケツとしか見ないからねえ。

何の発想もうかばないわけで…。

テレビだったか子どもの発想と大人マナーを併せもつのが最強的な事言ってたけども、

わかる気はするねえ。

子どもから学ぶ事は多そうデスな。

 

でわでわ(ーー)/