庶民フェラーリオーナーのにちじょ~(--)

色々と背負いすぎないでイイよ(--)

父親だけで2歳児を休み丸一日子守するとこんな感じになる。

うぃ~~~。

どうも(--)

 

土曜日ってことで休みで一日2歳のJrと一緒でしたよ。

いつでも一緒どこでもいっしょ(--;

 

ふぅ。

ボクとJrの一日を書いてみたよ。

 

 

7:00

 

「パパ起きて~(--#」

とJrに叩き起こされる。

もうちょっと寝かせてと願うも聞き入れられず。

あぅぅ(--;

 

起きてまずはオムツを替える。

先に飯を食わせろとバタバタ暴れる。

落ち着けおい(--;

 

朝飯。

まだ2歳なのでポロポロこぼすし、

手、口、首色んなところを汚す。

これらと戦うのもパパのお仕事。

ご飯が終われば着替えさせて、

歯みがき~うがいまでさせて準備完了。

 

8:40

 

買い物へ出発。

チャイルドシートにJrを乗せクルマでGo!

クルマに乗るのが好きなようで楽しそう。

信号!トンネル!クルマ!

目に映るもので知ってるものの名前を連呼していく。

見るものが新鮮なのであろう。

 

スーパーへ着く。

もちろん歩けるのだが基本抱っこを迫る。

2歳児は体重も重いのでパパには堪える。

買い物ちうはカートに載せる。

カート最高っす(--)b

お菓子をねだってくるも帰ってからと諭す。

この辺のやり取りがこじれると鳴き声がスーパー中に響くのだ(--;

 

10:30

 

帰宅。

家に着くなりレゴブロックで遊び出す。

ボクはJrの昼食作り開始。

大人しくレゴブロックで遊んでくれ・・・るわけもなく、

パパも作ってとせがんでくる。

合間で作ってあげるも、

それ違う(--#とプンプンする。

どうしろというのかね?(--;

 

昼食ができた!と同時にJr、

「うんち(--)」

はい~、二回目のオムツ交換と。

 

11:40

 

Jrと昼食。

幼児用のクリームシチューにしてみた。

切って煮込むだけなのでパパでもできます。

ブロッコリーやら野菜をふんだんに使う。

お肉は控えめにあげてるけど喜んで食べてくれた。

美味しいと言ってくれるとやっぱりうれしい。

2歳児なのでポロポ(ry

 

12:50

 

耳鼻科の病院へ。

慢性の中耳炎なものでほぼ毎週通っております。

病院に着くや否やここでもレゴブロックを開始。

手なれたもので自分の場所を確保していく。

他の幼児との駆け引きもお見事なもの。

この辺も勉強だべ。

 

鼻水の吸引と薬をもらう。

看護師さんにも常連ですっかり可愛がってもらっておる

うらやま・・・(--)

 

13:50

 

図書館へ。

ボクが借りるのがメインですがJrにいつもここで本を読んであげる。

図書館なので静かにしてほしいのだが、

「がーーーーがーーーー!!!」

と当てつけのように大声で騒ぐ。

 

やめろい(--#

 

14:30

 

妻の入院する病院へ。

生まれた赤ちゃんの授乳を見たり、

妻と話したりする。

Jrは赤ちゃんをきちんと妹だと認識しているようだ。

お兄ちゃんですお(--)と言ってくれてた。

何気にうれしい。

 

が、じっとしているはずもなく、

病室を縦横無尽に走り回り、

お菓子をせびり、

無くなると泣きわめく。。。

か、かんべんしておくれ(--;;;

 

17:30

 

帰宅。

夕御飯の準備。

お昼の残りのシチューに軽く二品ほど用意。

Jrは「おかあさんといっしょ」を見てもらって18時からご飯。

シチューは食べてくれたけど、

付けたかぼちゃ辺りは食べてくれなかった。

いらん(--#とまで言われる。

 

くそぅ(--#

 

19:00

 

お風呂に一緒に入る。

おかあさんといっしょ」が見たいと泣くので、

お風呂の後にまた見せると約束しようやく入浴。

お湯の中で歌うのが好きで色々歌ってる。

ボクも歌うのが好きなので一緒に歌う。

歌いながら水遊びに興じる親子。

お風呂はボクも楽しいのです。

 

お風呂上がりに着替え~歯みがき~うがい。

おかあさんといっしょ」を流しているのでおとなしくしてくれてた。

 

20:30

 

就寝。

 

眠るまでは待たないのがボクのスタイル。

10分ほど添い寝してから、

「パパは片づけするからおやすみ(--)/」

ここで子守終了となる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんな感じで一日が終わった。

父親一人で子守する場合自分の時間はほとんどないと言ってよい。

子どもは宝だし一緒に居る時間も楽しくはあるけれども、

やはり大変である。

 

ポイントとしては昼寝時間を確保することである。

10分だけ隙を見て休むだけでも疲労は全然違うぜよ(--)

あとは子育てを子どもと一緒に楽しむようにする。

 

そんな感じでやってるね。

 

ちなみに明日もボクだけで子守だべ(--;

むぅ、

 

まあボチボチでいいんでない?(--)

 

でわでわ(--)/