庶民フェラーリオーナーのにちじょ~(--)

色々と背負いすぎないでイイよ(--)

おすすめ本【歯はみがいてはいけない】を読んでみた。

歯はみがいてはいけない。 

 

  

すごい題名だな(--;

インパクトにひかれて読んでみたけど、

自分の人生に大きく影響しそうですぞこれは!

 

 

歯はみがくものという認識を日本人は当たり前のように持っている。

それはボクだっておんなじ(--)

 

著者はそうではないと語る。

「みがく」のではなく「歯垢の除去」が肝心という。

その他にも健康寿命を延ばす方法が書いてあったり、

とにかく実践してみたい事がいっぱいだった。

 

ボクが参考になったことを書いていく。

 

・食べカスを取るのではなく歯垢を取る。

 

歯周病をはじめとする寝たきりにつながる細菌は、

プラークの中で繁殖する。

プラークはハブラシではあまり取れないらしい。

デンタルフロスを使ってとるものだ・・・と。

デンタルフロス(--?

 

f:id:lifevolution:20170225212835j:plain

糸ようじみたいなヤツですな。

明日買ってこよう(--)

 

フロスをメインに使って歯ブラシは補助らしいです。

 

・食べてすぐに歯磨きは間違いである。

 

食後すぐ歯磨き・・・。

昔から教えられてきたことですが間違いらしいです。

何でも食後は唾液が活発に分解しているようで、

歯が一番やわらかい状態になっている。

そこを研磨剤がついた歯ブラシで磨くなど、

歯を削っているのと同じなので絶対ダメ!

 

むぅ・・・。

ちなみに唾液が口臭を消してくれる効果もあるので、

唾液を歯磨きで流すことは口臭の元にもなるそうな。

 

・起きてすぐ水を飲むのはあぶな~い。

 

起きてコップ一杯冷たい水を飲んでシャキ~ン(--)v

 

なんか推奨していた人も居た気がするけど、

ダメらしいです(--;

 

寝ている間に口腔内の細菌繁殖が爆発的に起こるので、

それが全部お腹に入っていくそうな(--;

 

これはボクはやってないですけども、

やっている人はやめませぅ。

 

この細菌をやっつけるためにも朝一番に、

プラークコントロールをすることをおススメしてるようです。

綺麗にしてから朝飯くえよってことかな。

 

それと寝るときにプラークはできるので、

就寝前にプラークコントロールが必要であるらしい。

 

・1か月で歯ブラシは細菌の温床に!

 

歯ブラシ1カ月使うと1億個の細菌が住みつくそうな。

こわ(--;

 

それと湿っていると当然細菌は繁殖しやすくなるので、

きちんと乾燥させておくことが重要だそうな。

 

ボクは2カ月に一回くらいしか替えてなかったなあ(--)

Jrの歯ブラシも注意してあげないといけない。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

他にも3カ月に一回は歯医者に行って歯石や歯垢の掃除、

口呼吸の危険性、食後は舌回しをする・・・

歯磨き粉なんていらないよ。

 

などなど健康寿命(寝たきりにならない)ための要素が、

てんこ盛りに書かれています。

 

ボクは朝一番口を綺麗にするのと寝る前のプラークコントロールを実践ちう。

あとデンタルフロスは明日ゲンキーで買ってきます。

 

食後ハミガキは昔から言われてきたことだけど、

そんなことしているのは日本人だけらしい。

常識をくつがえすこともあるわけだが、

自分で実践してみて良ければ続けていけばいいんぢゃないかな(--)b

 

でわでわ(--)/