庶民フェラーリオーナーのにちじょ~(--)

色々と背負いすぎないでイイよ(--)

怒らないために実施していること。

この間仕事の約束を反故にされ怒ってしまった。
はぁ〜またやっちまった(ー ー;)
自分は昔から短気な性格なのだ。
大人?になった今でもそう。
短気は損気というけどこれはホントだ。
出来ればなるべく怒らないようにしたい。
実践している対策を書いてみる。
 

 

 
★10秒間待つ。
 
 
怒りの感情というのは数秒待てば消えるらしい。
だから怒りを感じたら言葉を発する前に少し間を置く。
すると感情が冷静になり争いを回避できる。
 
ー実践状況ー
 
確かに待つと怒りが収まっていく。
併せて深呼吸もすると効果的。
ただし怒りを感じた瞬間に言葉を発するとアウト(ー ー;)
 
 
★ハエの視点で自分を見る。
 
 
オイコノミアっていう番組で見た対策。
怒っていると原則は自分目線なんだけど、
これを壁にとまったと仮定したハエから自分を見てみる。
すると怒った自分を想像すると恥ずかしくなってくる。
要は客観的な視点で自分を見るということ。
 
ー実践状況ー
 
これはかなり効果的。
怒っている自分をハエ視点で見るとホントに恥ずかしい。
恥ずかしくなって怒りが飛んでいく。
ハエっていうのがまた怒りを消し去るのかな。
オススメ♪
 
 
★相手を子供だと思う。
 
 
子供が何かしでかしてもまあしょうがないと納得することが多い。
そこで怒りの相手を子供であると想像すれば怒りも消えていく。
 
ー実践状況ー
 
自分も子供なもので…ダメぽデス(ー ー;)
大人な方が実践されるが良いかと。。。
 
 
★期待しない。
 
 
嫁さんから教わった対策。
相手に期待しているからできないと怒ってしまう。
出来ないで当たり前と普段から思っていると、
相手が何か失敗しても怒ったりしないらしい。
大半の人は期待値が高杉だそうです。
 
ー実践状況ー
 
嫁さんが実践し効果抜群の模様。
職場であまり動いてくれない方がいるらしくその関係の愚痴が多かったが、
これをしてから愚痴が全くなくなった。
私も助かった(ぉ
 
 
トイレ掃除をする。
 
 
一考しても怒りと全く関係なさそうだけど1番オススメ。
相手の事を思いやれるようになる。
みんなが使うトイレを掃除することによって自分の欲求が減り、
他の人の為に行動できるようになる。
これにより運気も上昇するそうな。
 
ー実践状況ー
 
直近で始めてるんだけどすごいデス。
何だかわかんないけど掃除をすると怒ること皆無!
風水の類は全く信じないタチなんだけどね。
ただし毎日やらないと自分の場合ダメな模様。
トイレが汚くなる毎に自分の心も比例する?
 
 
★まとめ
 
 
怒りという感情ほ突然やってくる。
それをいち早く察知しうまく付き合うことが大事だと思う。
 
けどやっぱりすぐには出来ないわけで時間をかけて取り組んでいく姿勢が大事なのかな。
ぼちぼちやっていこ~ (--)
 
こんなとこで。。。
 
でわでわ(--)/