庶民フェラーリオーナーのにちじょ~(--)

色々と背負いすぎないでイイよ(--)

天下三分の計?

 

以前会社の研修で教わったことがあった。
 
「何事も3つでものを考えよ」
 
その研修から現在に至るまで実践している教えデス。
 
(--)
 

 

 
 
何かリーダーシップを取れるようにする研修だったか…
内容自体全然覚えてないんだけどwこの「3つで考えよ」だけ素晴らしかった。
 
 
1つしか考えないとそれに固執してしまう。
 
2つだとどちらかしか選択しないからロクな事にならない。
 
3つならばそれぞれの視点で物事を捉え冷静に判断出来る。
 
と。
 
講師は某宗教の事を言いたかったみたい。
一神教の教えが例の暴走に繋がったとは一概に言えないがこの考えは応用出来る
たとえば仕事。
 
仕事を3つ持てれば万々歳だが厳しい。
ならば勤務地や部署を3つ経験してみる。
1つの所でずっといるより大局的に物事を見れる。
 
お金の事や情報に関することにも応用出来るけど、
1番わかりやすいのは趣味デス。
 
私の趣味。
 
1.ゲーム
 
2.クルマ
 
3.読書
 
3つ持っていると選択肢があるし何より飽きないんだよね。
しかも1つの趣味で得た事が他の2つに気づきを与えてくれることもある。
 
1つの好きなことを追求していくことがスペシャリストに繋がる。
この考えが素晴らしいことは分かっている。
けど…1つはホントに飽きますよ。
我にはムリじゃて(--)
それと4つ以上は中途半端になるし絶対どれか辞めちゃう。
 
飽き症の私は三分の計が1番心地よい。
 
さて今日は雷子かグランツーリスモドラクエか…
 
はい、グダグダ言ってきたけど、
 
 
 
 
 
 
結局今からやるゲームの事を言いたかったんデス(--;
 
ごめんね。
 
 
ふぉるふぉる。
 
でわでわ(--)/