庶民フェラーリオーナーのにちじょ~(--)

色々と背負いすぎないでイイよ(--)

車で鹿に当たった時どうすれば良いのか。

この間追突されたという話をしました。

今度は鹿です。

 

と言っても私の話ではなく知り合いの話。

動物と衝突した場合も色々対応が必要なようです。

 

 

S氏(知人)が夜中に国道を走行中に鹿に当たったそうです。

車は大破!

幸いS氏に怪我はなかったようですが、

鹿は可哀そうなことになくなってしまったとのこと。

 

ここからS氏は事故対応していきます。

結構めんどうな事あったようでそれは以下の通り。

  1. 交通整理は自分でしなければならない。←警察は来てもやってくれない。
  2. 車両保険に入っていなければ何も出ない。←対人対物のみではダメと。。。
  3. 事故処理は自分でしなければならない。←警察は何もしない・・・だと?
  4. なくなった鹿の対応も自分でしなければならない。←警察はな(ry

どうやら警察はあまり(全然?)対応してくれない模様。

地域で違うかもしれないのですがS氏の場合はそうだったようです。

 

特に大変だったのが鹿の火葬だったみたいです。

運ぶのに軽トラを用意してそこにかなり重い鹿を乗せ、

動物の火葬場に運んだそうです。

そして火葬料25000円を払い火葬したらしいです。

 

結構な出費です。

それに車両保険に入ってなかったので一切お金は出ない模様。

かなり手痛い事故となってしまったようです。

 

田舎では鹿の増加が問題になっていて、

道路も夜はわがもの顔で歩いていてかなり危険です。

私も鹿と何回か接触しそうになっており人ごとではありません。

皆さんも田舎道を走る際はくれぐれもご注意ください。

 

でわでわ(--)/