庶民フェラーリオーナーのにちじょ~(--)

色々と背負いすぎないでイイよ(--)

長期投資を始めて以来ずっと付き合っている「カプコン(9697)」という株

 

カプコンから定期総会の招集がきた。

この会社はリーマンショックで暴落してから買ってから、

約10年くらいか。。。

本当に長い付き合いである。

 

 

ずっと持っているわけではなく上がってきたら売って、

暴落なんかしたら何となくまた買う感じ。

ゲームの事が好きなので動向が一応わかるってのもあるけど、

結構値が上下する株なんだよねカプコンって(--;

 

f:id:lifevolution:20170521221853j:plain

 

ここ一年でのチャートだ(Y.ファイナンスより拝借)

結構な波なわけです。

ず~っとつきあってきたからわかるんだけど、

これまではよく上下を繰り返してました。

原因として業績の下方修正を頻繁に出すんですな。

最近では17年初めくらいかしら。

 

でそこから上がっていくか下がっていくかは、

業績次第なわけですけども、

ボクは近くで出しているゲームの出来で買うかを決めています。

 

最近「バイオハザード7」はすごく良い出来だったし、

VRの可能性からすると伸びるんではないか?

と何となく思いまた買って今持っているとこです。

けどもまたある程度上がったら売ると思います。

んでまた暴落したら買う・・・エンドレス。

 

ストリートファイターとかバイオハザードとか、

たくさん楽しいゲームがあるカプコン

好きな会社ではあります。

ただどう見ても決算に間に合わせただけの、

クオリティの低いゲームもたまに見られ、

ず~っと保有したいと思う株ではないですな。

 

個人的には、

ドラゴンズドグマが大好きなんですよ(オンラインぢゃないやつ)

PS3の!

 

f:id:lifevolution:20170521223939j:plain

 

戦闘の迫力といいグラフィックといい最高だったよ。

基本1周しかやらないボクが2周したし。。。

あれの続編出してほしい「ドラゴンズドグマ2」。

それとモンハンストーリーズてあったんだけれど、

あんなのではなくホントにモンハンの世界でのRPGをお願いしたい。

ようはこれもドラゴンズドグマ・・・(--)

 

ムリかしら? (--;

 

何だかんだ言って応援してる会社なので、

良いゲームをたくさん作ってほしい。

そして上の要望のような続編をぜひ(--)

株としては配当は現在2%くらいだし、

値も不安定なのでおススメは微妙なところか。

ボクはおそらくつぶれない限りは売買しながら付き合っていくでしょう。

 

てな感じでカプコン分析(愚痴)を述べてみた。

 

でわでわ(--)/