庶民フェラーリオーナーのにちじょ~(--)

色々と背負いすぎないでイイよ(--)

FLOWERS 【感想・評価・レビュー】

f:id:lifevolution:20170506231656j:plain

 

先日クリアしたFLOWERS。

ハードはPSVita

パソコンからの移植らしいが18禁のゲームぢゃないよ。

 

 

 

〈どんなゲームか〉

 

テキスト形式の恋愛アドベンチャーゲーム

女性同士の恋を描く「百合ゲーム」。

特徴として選択肢を選ぶと、

百合ゲージが上下し話に影響を及ぼす。

舞台はキリストの宗教学校。

聖書や聖母祭などそれに関連することがよく出てくる。

 

〈百合ゲーどうよ?〉

 

f:id:lifevolution:20170506231634j:plain

 

ここが1番気になるとこですな。

女性同士の恋愛てことで、

オトコのボクは当然初体験なわけです。

ときメモのように「詩織たんカワイイよ」、

とかそんなんは全くないです。

登場する女性たちは美人ですが、

自分(主人公)も女性なのでフヒヒな感情は全く湧いてきません。

話を進める中で女性たちは恋愛関係になったり、

三角関係になったり嫉妬の感情も出てきます。

ボクの中ではそれらに感情移入することはなく、

一歩下がった客観的視点でゲームしていた気がします。

女性同士ならこう考えるのか…と。

いつもと違う体験、

ボクはとても新鮮で楽しかった。

 

〈良かったトコ〉

 

f:id:lifevolution:20170422224011j:plain

 

描写がとてもキレイ。

舞台がそうだからか神聖な雰囲気で描かれている。

あと女性向けな感じも…

まあ百合ゲーだから当たり前か!

 

名のある映画や小説などが物語で登場する。

ほぼ見たことがないものばかり。

印象あるシーンをちらっと話に盛り込んでくるため、

見てみたくなった。

教養深めたい。

 

f:id:lifevolution:20170506230247j:plain

 

 

クライマックスでもあろう聖夜祭、

素晴らしかった。

トータルプルクラを歌うマユリには感動した。

そのときの主人公とのやり取りも必見。

ここだけでもこのゲームをプレイする価値はある。

 

〈イマイチなところ〉

 

マユリルートと立花ルートがあるのだが、

基本的に話が同じ。

もう少し違う展開にしてほしかった。

なのでボリューム不足とも感じられた。

総プレイ時間プラチナトロフィー取ってで20時間くらいかな。

 

謎解きムズかったです(ーー;

これは頭があれなボクが悪いのかもですが、

キリストの歴史や花の種類まで、

幅広い知識がもとめられます。

ただ選択肢にボタン一つで戻れるため、

リトライは容易です。

 

〈アドベンチャーシステムの出来〉

 

テキストのスキップ早いし、

ボタン一つで戻ることも出来て快適だった。

機能は◎。

 

f:id:lifevolution:20170506231826j:plain

 

百合ゲージはあまり意味ない気もした。

選択肢で百合の花が成長したり退化したりするんだが、

一周目は成長させないとだし、

二周目は逆に退化させないといけない。

退化するけど女性とは百合展開に…

なんでだべ(ーー?

 

〈10点満点で点数は?〉

 

7点。

 

やっぱりボリューム不足がマイナスかな。

あとは百合の雰囲気ボクは楽しめたので7点。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ちなみにこのflowersは一作目で春編。

夏編、秋編と出ているらしい。 

たぶん春編で出てきた他のキャラクターの物語かな?

プレイしてみたいが、

出回ってる数が春編と同じく少なくって買えない(ーー;

持ってたらプレミアつくかしら?

毎日メルカリ凝視してるボクです(ーー)

手に入れたらまた書くよ〜

 

今日はこんなとこで…

 

でわでわ(ーー)/