庶民フェラーリオーナーのにちじょ~(--)

色々と背負いすぎないでイイよ(--)

株で遊ぶ「暴落する株であそぼ〜(ーー)」

基本的には節約志向のボク(ーー)

投資に関してもハイリスクは避けているつもりです。

 

が!

 

それは普通に稼いだお金やインカムゲイン(配当益)の話であって、

株で得たキャピタルゲイン(売買益)については別です。

キャピタルゲインは天から降ってきたと考えるので、

ハイリスクに突っ込んだりゲームを買ったりする。

無くなってもいいや(ーー)b

 

 

今回はそんな中でボクがやっているハイリスクな?株の遊びを書いてみよう。

よくやっているのが1日で暴落する株、

いわゆる「落ちるナイフ」をつかむのである。

 

先日ヤフー株が1日で10%ぐらい暴落。

 

落ちるナイフだー。

つかもー

 

痛え(ーー;

 

あとは上がるの待つだけ…

 

以上! (ーー)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

解説みます?

 

まず暴落の比率ですが8〜15%を目安にしています。

それと暴落している株ならなんでも良いわけではなく条件をつけています。

 

・少なくとも利益を出している。

・財務状況問題なし。

・毎年配当が出ている。

東証一部株。

・過剰に割高でないこと。

 

こんなとこです。

今回のヤフーは利益の下方修正での暴落であり、

配当も出てるしお金もありそうなのでつかみました。

東証一部なのは単純に潰れる確率が一番低いから。

財務状態や割高かの判断については遊びなので、

ヤフーファイナンス楽天のiSPEEDあたりで、

なんとなく調べるくらいです。

テキトーです(ーー)

 

そして買ったあとですが、

さらに10%くらい下がれば買い増し。

買い増しは1〜2回くらいかな。

逆に5%程度上がれば売る。

 

 

いちいち値動きチェックするのも面倒なので、

一ヶ月くらい先まで期間とって指し値で注文しておく(売買ともに)

こうすれば自動的にやってくれるし楽だわ。

値は週1回くらいチェックするかな。

 

 

無事5%上がれば手数料と税ひいて1600円くらいの利益かな。

何て少ないのって思うかもですが、

いいじゃないっすか!

10分くらいで売買して遊んで1600円もらえるなら!

うーん、ちょっと高めの牛肉買うか子どもに絵本買うかしましょうかね。

 

当然下がって下がって下がりまくる可能性もあります。

しかし配当金もあるのでまあ気長に待てるのかなと。

銀行に預けるより余程マシだし。

 

ガチガチに企業の事を調べに調べて買うのが、

当然資産運用には有利なわけなんです。

しかしこんな風にちょっといい加減に、

肩の力ぬいて売買するのも楽しいです。

決して健全なる投資とは言えないんだけどもね♪

 

さあて今日も暴落銘柄はないかしら(--?

 

でわでわ(--)/