今週は「ニーアオートマタ」を中心にプレイしとりました。
< ニーアオートマタ >
2Bちゃんという女の子を愛でるゲーム・・・でわなく、
荒廃した地球を中心にストーリーが展開するアクションRPG。
前作ニーアレプリカントがPS3で一番好きだったゲームだったので、
今作は相当楽しみにしていたのだよ。
廃墟な感じの都市で機械生命体たちと戦っていく。
グラフィックはそこまできれいじゃないけど、
フィールドの雰囲気が好きで隅々まで探索してる。
戦闘はベヨネッタを作ったとこが担当してるってことで、
前作よりかなり楽しいものになっている。
たまにシューティングパートも入ってきたりする。
前作もテキストアドベンチャーがあったりしたし、
色んな要素が入ったゲームである。
今はサブクエストをこなしながらボチボチ遊んでいる。
美しいサウンドとフィールドをとことん楽しんでやろうと思う。
シリーズ通して救われない終わり方ばかりだったけど、
今回も一緒なのかなあ。。。
< Flowers >
初体験の百合ゲーである。
女の子同士の恋愛物語。
形式はテキストアドベンチャーで、
選択肢を選んでゲームを進めていく。
始まりは高校への入学から。
キリスト教の女子のみの学校で、
登場キャラは今のところ全員女の子である。
背景とかキャラがとっても美しいゲーム。
登場人物では「匂坂マユリ」(すぐ上の画像のキャラ)がお気に入りです。
主人公も女性なので何だか変な気分ですな。
女性同士のやり取りってのがやっぱりよく理解できんというか。。。
けども新鮮で勉強になっとります。
選択肢がかなり多いゲーム。
推理もあるのだがキリスト教をモチーフにしたものや、
地理歴史をくわしく知らないと解けないものもある。
間違えるとバッドエンド直結になることもあるので、
攻略記事ないときついかもしれない。
ムフフなシーンもあるにはあるんだけれど、
主人公も女性なので全然何の感情もわかない。
登場人物は全員かわいいんだけどね。
だけど初の百合ゲーってことで、
今までにないものなので楽しくプレイできとります。
複数のヒロインを攻略してくタイプのようなので、
全員分楽しみたいと思っております。
真エンディングまで辿りついたよと。
各ヒロイン達の個別ルートはあまり良い終わり方ではなかったけれど、
真エンドはハッピーエンドになってメデタシってとこかな。
ヒロインの中ではセナが好きだったけれど、
一番好きだったのは友達の「三住大輔」だ。
やばい三住くん。
キモオタの主人公にいつも話しかけてくれた三住くん。
彼自体はモテキャラなんだけれども、
教室に一人でいる主人公と仲良くしてくれた彼のおかげで、
かなり救われていると思われ。
カオスヘッドは妄想トリガーって選択肢で物語が変わる。
ただその分岐がかなりわかりづらいんだよね。
絶対攻略記事見なきゃ普通の人はムリだべ(--;
そこさえ無ければストーリーも良くて最高だったんだけど。
続編のカオスチャイルドではどうなってんだろうか。
この間のセールで購入済みなのでまたいつかプレイしていこ~。
< その他 >
リッジレーサーVitaを息抜きにプレイ。
がっつりレースするわけじゃなくって、
ダラダラとタイムアタックを流して走っています。
ゆっくり走るとドライブゲーにもなる優れもの。
う~ん癒やされる(--)b
アンドロイド版ドラゴンクエストⅡ.
ネタで買ったんだけどスマホに入っているのでちょこちょこプレイ。
ドラクエのナンバリングで唯一クリアできていないのがこのⅡである。
これを機会にクリアしてみたいなあ(--)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな感じで雑多に手をだしているわけですが、
一番メインにやっておるのはやはり「二―ア」ですな!
2Bちゃん最高なのです。
さあまたオートマタの世界に入ってまいります!
でわでわ(--)/