庶民フェラーリオーナーのにちじょ~(--)

色々と背負いすぎないでイイよ(--)

maneoでソーシャルレンディング始めました。

日々お金を増やしたいと思うボク(--)です。

 

ど~も。

 

いや~銀行の預金金利ひくいっすね。

ゆうちょの金利 0.001% って。(3/28現在)

100万円預けても利子 10円 って。

税金とられて 8円 って。

 

アホくさい(--#

 

株とか積立の投資はやっている。

だけどまだ銀行口座に眠らせてある資金があるので、

以前から興味のあったソーシャルレンディングとやらをやってみることにしました。

 

 

ソーシャルレンディングとは、

 

『ネット上でお金を借りたい人、企業』(ボロワー)と『ネット上でお金を貸したい人、企業』(レンダー)を様々な方法で結びつける融資仲介サービスである。

 

ウィキペディア様より引用

 

 

かんたんに言えばボクがお金を企業殿にお貸ししまして、

利子をいただいちゃおうということだと思います。

 

 

ボクが選んだのは、

 

www.maneo.jp

 

maneoさんです。

 

maneoでは企業向けローンファンド貸し倒れ率0%!

(貸し倒れ : 貸したオカネが全部または一部もどってこないこと)

財務状況など審査の通ったものしか投資案件にのせないし、

安全性はかなり高いと思われるのが選んだ理由かな。

 

 

更新されるたくさんの投資案件の中から自分好みのものを選んでいく。

利率は5〜8%のものが多いね。

 運用資金は200万円くらいでやってみようと思う。

いくら貸し倒れ0%といってもリスクは無ではないので、

20万円くらいを10本分散して投資していこう。

 

 

今回は横浜の不動産関連の会社に融資。

20万円で1年後に税引きで12000円ほどの利益(ーー)b

 

誰でもかんたんに投資できるし、

銀行に眠らせておくより社会のためにオカネを活かせるので良い。

 

ソーシャルレンディングの欠点としては、

融資している期間は資金を動かせないことだね。

 

だから余裕資金でやりませう(ーー)

1年分くらいの生活費は仕方なく銀行に置いとくかのお(ーー;

 

案件にもよるけど、

ソーシャルレンディングは1万円から投資できるしすごくお手軽。

ボクも株の配当金とか再投資に回さない分は、

少額でもこっちに融資していこうと思う。

 

また結果とか不測の事態とかあったら書いていこうと思う。 

資産運用楽しいですお(ーー)b

 

でわでわ(ーー)/