ゲーマーパパのにちじょ~(--)

色々と背負いすぎないでイイよ(--)

神ハード「PlayStation®Vita TV」を【今さら】紹介してみる。

ボク(--)がひそかに愛するゲームハード。

 

PlayStation®Vita TV

 

 

かなりマイナーであり持っている人も少ないかと。

PSNowの対応ハードにも漏れもはやSONYからも見放された?

悲しきゲームハード。

 

がしかし!

 

PSVITAPSP、PS1タイトルなど

1300本以上のタイトルを遊べる隠れた名ハードでなのである。

その片鱗をご紹介したい(--)

 

 

 

これがPlayStation®Vita TV本体である。

非常にコンパクトなのが特徴だ。

左からメモリーカード、コントローラー、HDMI端子、LAN、電源の差し込み口。

横にVITAカードのスロットもあり。

 

 

ガラケー辺りと比べても縦の長さは小さかったりするほど。

 

 

こちらが色々接続したときの写真。

ハードが小さすぎて逆にごちゃごちゃしてるんだけどね。

 

コントローラーはPS3を使っています。

変換コネクタを使えばPS4のコントローラーも使うことができます。

 

んで電源コード、HDMIPS3コントローラはすべてレトロフリークでも使えるんです!

なので2つのコンパクトハード+接続物をもっていけば

出先のテレビでPS系ゲームとレトロゲームが楽しめてしまうわけです。

 

関連記事

レトロゲームを幅広く楽しめる本体「レトロフリーク」 - ボチボチでいいんでない?(--)

 

f:id:lifevolution:20170317195632j:plain

 

ホーム画面。

基本的にはVITAの画面と同じだね。

ボクのお気に入りのゲームタイトルが並んでいます。

 

f:id:lifevolution:20170317195640j:plain

 

PSストアの画面。

PlayStation®Vita TV単体でもゲームをダウンロードできるのです。

PS plusに加入していれば毎月何らかのゲームが手に入るので、

プレイするソフトは黙っていても増えていく状態(--)b

 

f:id:lifevolution:20170317195621j:plain

 

カオスヘッドノアのスクリーンショット

スクリーンショットを撮ってツイッターにアップもできます。

 

VITAタイトルは液晶テレビでプレイしてもきれいですね。

 

セーブデータはネットにアップできるので、

VITATVで遊んだ続きをVITAですることもできる。

TVで遊んだ続きを出先でもプレイ可能!!!

ある意味Nintendo Switchみたいなものではないかっ(違いマス(--;)

 

 

PSPリッジレーサーズ2をプレイ。

PSPHDMIで楽しめます。

今さらPSPを引っ張りだすのもめんどうなので重宝しております。

 

 

そしてPS4をリモートプレイすることもできる。

少し画質は落ちますけどもPS4接続のTVが空いていないとき、

他のテレビでプレイできるってのはうれしい。

 

PS4をPS3のコントローラーでプレイできる。

ただしタッチパッドは使えないのであしからず。

 

 

 

いまいちなトコもあります。

 

・VITAタイトル以外はすべてDLでゲームをとってくる必要あり。

・VITAタイトルで対応していないゲームが多い。

・対応しているタイトルでも一部フリーズあり(特にペルソナ4)

・大容量メモリーカード必須

 

こんなところかな。

VITA版ロマサガ2がVITATVで出来ないのはショックだったよSONYさん(--#

 

 

 

PlayStation®Vita TVは生産されていません。

が輸入版のPlayStation®Vita TVは今でも普通にアマゾンで買えます。

しかも安いのでボク輸入版を使っております(--)b

 

 

輸入版は決定ボタンとキャンセルボタンが逆なのです。

慣れるのに少しかかるけど問題なし。

それ以外は国内産と何もかわらないです。

 

 

てな感じでPlayStation®Vita TVを紹介してみました。

コンパクトでPS系の色々なゲームをTVでプレイ出来る。

懐古厨のボクにはレトロフリークと併せて愛するハードであります。

 

いずれは輸入版も買えなくなるのでもし気になられた方は

手に入らなくなる前に買っておかれてはいかがかですかな。

 

でわでわ(--)/