庶民フェラーリオーナーのにちじょ~(--)

色々と背負いすぎないでイイよ(--)

会社ってそんなに身をささげるべきものなのか。

ボクは会社員デス(--)

かなり凡庸な会社で、

典型的な中企業というやつです。

 

 

ボクは会社愛というものは全くありません。

会社というのは労働力提供の場であり、

それ以上でもそれ以下でもないと見ています。

みんなが残業で残っていようが、

さっさと定時で帰る人間です。

有給休暇も流したことはありません。

速く帰って子どもと遊びたいし、

家事も手伝いたいしゲームもしたいし漫画だって読みたいしプログラミングだって勉強したい。

残業なんかしてるのバカらしいのです。

休暇もバッチリ取ってお出かけだってしたいのです。

 

けど世の会社員の大半は相当の残業をこなし、

有給休暇も全然とっていない。

ニュースにもなっていたけれど、

残業のしすぎで過労自殺した人もいたんだよね。

そんなに会社のため?に働いて死ぬなんてバカらしいと思う。

 

会社で新卒で入って定年まで勤め上げて退職する。

40年くらいの時間=命を会社にささげているわけです。

しかし命をささげたところで退職したあとは何にも残らないわけですよ。

やっていた仕事は他の誰かがやって特に変わらず会社は回っていきます。

命をささげた痕跡なんてもはや何も残っていない。

仕事仲間もすぐに忘れてしまっている。

 

自分の定年した後の会社なんてそんなもんです。

退職してご苦労さんと一日くらいねぎらわれてハイ終了。

単に労働をする場所ってのはそんなもんなのかもしれません。

 

そんなもんな会社なのに、

なんでそんな残業して休日出勤もいとわず、

子どもの面倒や家庭の事も顧みず、

がむしゃらに働きまくる。

果てに病に倒れる。

 

そんな人生楽しいのかしら。

まして過労死なんて・・・もったいなさすぎる。

 

残業とか別にしなくていいと思う。

周りがしてるからとか関係ない。

勤務時間帯できっちり片をつけておけば問題ない。

定時で帰ればしばらくは白い目で見られるけれども、

あいつはそういう奴だという感じになって当たり前ってことになるよ。

 

残業代稼ぎたくてやってる人もまあ当然いるわけですが、

その間も自分の命は失われているってボクは思う。

それよりも残業しなくて得た時間で、

好きなことや家族と一緒にいる方がよほどお得だと思うんだろうがどうだろう。

 

家族を持ってから時間というものがホントに大切なものだとわかった。

時は有限なり。

残業なんてしてる場合じゃない。

身をささげるのは会社じゃなくて家庭や自分だろ。

ほんとうの時間を生きよう。

 

でわでわ(--)/