庶民フェラーリオーナーのにちじょ~(--)

色々と背負いすぎないでイイよ(--)

雪道を毎日通勤するボクがスノードライブの心得を5つ語るよ(--)

雪がね・・・

降りつづいてますよ。

 

小浜市はずれなんですけどもね、

積雪は1メートル以上!

 

どうすんだ明日(--;

 

さて今日は雪道の注意点でも語りますか。

運転うまいわけじゃないけどスノーロードはそれなりに走り込んでるボク。

走る上でいくつか心得することがあるから語っていくよ~。

都会の方でたまに日本海側に来られる御方へ。

 

f:id:lifevolution:20170212211823j:plain

 

 

スノードライブ心得5カ条

 

1.スタッドレスを履く

 

当たり前なんですよもちろん。

でも出来てない人がいる!(信じれん(--#)

地元ではなく県外の方にいる。

太平洋側の都会とは違うのだよ。。。

夏タイヤとか雪道で走れるわけない。

 

バカなの?死ぬの(--?

 

言い過ぎ・・・ではありません。

あの世行きがイヤなら装着を。

お願いいたしまする(--)

 

2.ブレーキ、アクセル、ハンドル、いろんな動作をゆっくりと

 

雪道では荒い運転はイカンです。

すべてがスピンにつながるから。

ブレーキがちっと踏めばスピン

ハンドル急に切ったらスピン

アクセルがばっと踏んでもスピン

 

スピンスピンスピン、、、

 

やめましょう(--)

 

3.FR車はハマると抜けれないよ。

 

一度はまったら抜けれないのが雪道。

除雪が荒くボコボコしているところ、

ハマる危険大です。

特にFR車、、、抜けれません。

よくカメになっているのがクラウン、BMW

大型FRはよく見ますのでご注意願いたい。

 

4.スピンしたらスピンした方向にハンドルを切る

 

雪道、、、滑ります。

滑る滑る滑る(--)

凍っている日なんてあなた!

 

滑ったら滑った方向にハンドルを切る。

リアが流れてる方へ切ります。

そして滑りを止めてから改めてハンドルを逆へ切る。

ボクはいつも慣れないので冬になる前に、

グランツーリスモで練習しとります。

 

滑った時あせって急ブレーキを踏むのだけはやめておくれ(--;

さらに滑ってジ・エンドかと・・・。

 

5.車内にスコップ、スノーブラシを積んでおく。

 

2時間も雪国で買い物して駐車場に帰ったら、

クルマに雪がどっさりんこと積もってるなんて日常デス。

クルマの雪をどけるスノーブラシ必須です。

そしてスタックした場合に必要なスコップも積んでおきましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上5点なのでした。

いずれも雪国ドライバーには当たり前のことです。

だけど普段雪のないところで生活されている方は、

雪道での運転に慣れていないわけで、

スタッドレス無しとかあったりするわけです(ホントに!)

 

スノードライブの心得を最低限抑えてもらって、

安全に運転してもらえれば幸いです。

慣れてくると雪道ってとても楽しいし(--)b

 

今日はこんなところで。。。

 

でわでわ(--)/