庶民フェラーリオーナーのにちじょ~(--)

色々と背負いすぎないでイイよ(--)

積水ハウスで家を建てる 〜外構費用の見積もりは契約前にある程度しておいたほうが良いよ〜

長ったらしい題名だのお(ーー)

 

けども家を建てる時一番「失敗した!」

と思ったのが外構費用なので(ーー;

 

ちなみに外構とは・・・wiki様より抜粋。

 

外構(がいこう)とは、居住、生活する建物のにある構造物全体を指す言葉である。 それには門、車庫、カーポート、土間、アプローチ、塀、柵、垣根、などの構造物、それに庭木、物置、また後述する関連品も含まれる。

 

以上。

 

てことでボクみたいに失敗したくない人は読むとよいよ〜(ーー)

 

 

 

積水ハウスと家の契約をする前に見積もりをする。

家の事はワリときちんと見積もりしてくれるけど、

それ以外はかなり大雑把な見積もりでした。

特にこの「外構」はくせ者だった。

 

家の事に目が行きがちで、

こと外構に関しては追い追いやってけばと思ってた。

 

見積もり時は「200万」くらいでって書いてあって、

 

「ふ〜ん(ーー)」

 

としか思ってなかった。

 

で契約後工事が始まってから本格的な外構見積もりをやってみると、

 

営業まん「それですと400万くらいになりま〜す(^o^)」

 

ボク「なん…だと(ーー#」

 

予定の倍ですよ奥さん(ダレ?)

 

ここでア然としてしまったね〜。

もはや契約し着工までしてこれは…と。

 

200万て外構費用は積水ハウスだと、

フェンス囲って砂利ひいて物置き建てればもう予算ないって感じ。

 

実際家は立派だけど周りは砂利だったり荒れてたりって家けっこうある。

それは外構まで費用が回らなかったパターンなのかなって思ってしまう。

 

ボクの家の外構は、

  1. 隣の実家との境はコンクリートにすべし(土地譲る見返り?)
  2. カーポート(冬用)欲しい
  3. 土地の境にフェンスを建てる
  4. 正面は塀などを建て見栄え良く
  5. コンクリートデッキ設置
  6. 物置き2つ、自転車置き場設置

 

など結構イロイロやっているので仕方ないのだが。

オーバーした予算は実家が支払いを…。

この年になって親に助けられるアホウデス(ーー;

 

どうです?外構費用って結構かかるね!

外構のみ他の会社に依頼すればこんなにかからないけど、

保証の面が怖かったので積水ハウスに頼みました。

 

ちなみに積水ハウスは10年間外構保証あります。

これは他のハウスメーカーあんまりやってないよ♪

(コンクリートとかひび割れたら無償工事なと…)

 

てことでね(?)

 

外構は

「契約前にコレコレしたいんで、

見積もり軽く出しといてよ(ーー#」

 

と言って見積もりしてもらっときましょう。

後でうなだれなくてすむから。

 

オッケーかな?(偉そうですいません(ーー;)

 

でわでわ(ーー)/