庶民フェラーリオーナーのにちじょ~(--)

色々と背負いすぎないでイイよ(--)

株取引きで負けないようにボクがやっていること

トランプ相場が何だかあやしそうですな。

 

正直トランプさんが大統領になってから市場がどうなるのか、

頭があれなボクにはさっぱりです(--;

 

先読み出来ない時なので投資資金の4分の3くらいは現金にして保存してます。

恐いし(--;

 

 

株取引を始めて10年くらい経つけど、

最初の頃は投資資金のほぼすべてをつぎ込んでたっけなあ。

 

一日で何回も取引を繰り返すデイトレードとか、

スイングトレードっていう数日から数カ月で売買を繰り返す方法でやってた。

 

軍資金をえいやと突っ込むから、

上がれば相当もうかるし下がれば相当損をする。

 

ハイリスクハイリターンの世界なので、

仕事とか全く手に付かずずっと株の事を考え、

株価ばっかり見てたっけなあ。

 

気分も滅入ってしまって仕事もうまくいかなくて、

犠牲にした分儲けれたかというとそうでもなくて、

色んな事が最悪だった。

 

これはダメだと一旦株をすべて売却して生活をリセット。

 

すべて現金にしたところでリーマンショックが起きた。

リセットしなかったらたぶんボクはとんでもない事になっていたと思う。

 

ハイリスクハイリターンは会社員には無理だべ(--;

 

てことでその後株の取引スタイルを改めました。

 

自分の知ってる得意分野の会社の株や、

株主優待なんかがあってお食事券や商品券がもらえる株を、

投資資金の半分を常にプールして取引するようにした

 

投資資金を余裕のある状態にしておくと、

下がってもまた買えば取得価格も下がるし、

何より精神的にすごく安定する。

株価だって毎日チェックする必要もない。

配当金もあるから下がったってお金ももらえる。

 

こうしてから株取引するのがすごく楽しくなりました。

 

投資資金は常に半分は保存しておく。

常に大波乱の下げ相場に備える。

これが負けない為にボクがやっていること。

 

大きく儲かることはないけど、

楽しく株取引できる方法です。

 

でわでわ(--)/