庶民フェラーリオーナーのにちじょ~(--)

色々と背負いすぎないでイイよ(--)

積水ハウスで家を建てる ~太陽光発電で年間いくら稼いだか調べてみた~

 

さてさて家を建てて1年半が経とうとしております。

2016年の1年間でどれだけ太陽光発電が稼いでくれたのか、、、

気になったので調べてグラフなどにしてみました。

 

それなりに費用もかかってますので、

頼むよ~(--;

 

 

ちなみに我が家は日照条件の悪い福井県小浜市近辺にあります。

雪もガンガン降る所とお考えください。

でわグラフから見てみましょう。

 

f:id:lifevolution:20170126230050j:plain

 

そして表がこれ。

 

f:id:lifevolution:20170126230309j:plain

 

嗚呼見にくい、醜い、ごめんなさい(--)

皆さん気になるのは当然売電の方ですので赤字のほうを見てくださいね。

 

4月~9月までは1万くらい楽に稼いでくれますね♪

一方冬はやはり日本海側らしく天気も悪いため稼ぎは悪い。

 

年間売上は125,477円

太陽光導入にかかった費用2,217,000円。

年利で5.66%の投資って感じになってて悪くない印象ではあります。

 

ただし売電単価はこれからも下がっていくでしょうし、

またパネル劣化による発電効率低下も年を負えばあると思われます。

導入費用が時期でどれだけするのかにもよるかな・・・。

 

我が家のものが参考になれば幸いです。

 

でわでわ(--)/