読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーマーパパのにちじょ~(--)

色々と背負いすぎないでイイよ(--)

積水ハウスで家を建てる ~確定申告(住宅ローン控除)に行ってきた~

マイホームを住宅ローンで建てた人が絶対通る道。
確定申告。

住宅ローン組むと1%返ってくるわけですが、
1年目だけは税務署へ行って確定申告しないといけないんだよね。
書類揃えて税務署へ行ってきたよというお話。

ちなみに私は家だけローンを組んでいます。
土地込でローンにしている方は必要書類等違ってきますのでよろしくお願いします。

 

f:id:lifevolution:20160312224318j:plain

 

 

必要書類


・住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書

これは借入した金融機関から送られてきます。
無くしてはイカンですよ(--)


・住民票の写し

借り入れた本人のものデス。
夫婦で共同で借りてる場合は両方いると思われ。。。


・給与所得の源泉徴収票(原本)

会社からもらえるヤツですな。
無くしてはイカンですよ(--)


・家屋の登記事項証明書

コピーで良いと思う。


・請負契約書の写し

契約書をコピーすべし。


・交付を受ける補助金の額を証する書類

私の場合は太陽光の補助金を受けたという書類を提出した。
それとすまい給付金もこれに当たります。


・長期優良住宅建築等計画の認定通知書の写し

積水ハウスの場合は長期優良住宅の場合が多いので認定されてたら必要です。
メーカーからもらっているはずなので無いなら言うべし。


・住宅用家屋証明書

これも長期優良住宅に認定されてるなら必要。

 

いざ税務署へ


何にもわからないけど敦賀税務署へ。
2月下旬の午前中に行ったんだけどすごい混んでたよ。

30分くらい待ってから担当さんとお話。

必要書類OKってことでパソコンで入力してくださいと言われる。

端末で担当の人に聞きながら何だかんだ入力。

終了(^^)

 

てなわけで


何も知らずに行きましたが行ってしまえば簡単デス。
要は必要書類が揃っているかどうかがカギですな。
あとは税務署の方が丁寧に教えてくださいます。
御心配にあらず。。。

ただ平成28年度からはマイナンバーが必要とのことでそこだけ注意してください。

それとこの控除で所得税がいくら返ってくるという通知がされるのですが、
同時に住民税も返ってきます。
住民税の控除は手続きいらないみたいです。


ということで住宅ローン控除だけの確定申告はほぼ問題ないと言えるでしょう。
しかし私には土地の贈与というのがありましてそちらの確定申告がややこしかったのです。

それはまた別の機会に。。。

でわまた(--)/