ゲーマーパパのにちじょ~(--)

色々と背負いすぎないでイイよ(--)

積水ハウスで家を建てる 〜外壁編〜

 

今回は家の壁について書いていこうと思う。
見た目で大きく印象を左右するのが外壁だ。
ここはしっかり決めていきたいところ…。
 

f:id:lifevolution:20160107215601j:plain

 

 

★ダインコンクリート
 
 
私は壁に雨垢がつくのがすごくイヤ。
しかも掃除もしたくないというダメ人間w
積水ハウスはそんな願いを叶えてくれる外壁を持っている。
まずは壁の種類から決めていく。
積水ハウスの軽量鉄骨ではダインコンクリートとSHセラミックという二種類がある。
どちらも耐久性は良いみたい。
実際どちらも見てみたけどダインコンクリートのほうが高級感がする。
んで雨で壁を綺麗にするんだとか。
値段はダインコンクリートの方が高いらしいんだけど、
崎山氏「今なら値段変わりません(^^)」
などというセールストークもあってダインコンクリートにしたぞと。
これの特徴としては、
・雨(水)に強い。
・汚れない。
・火に強い。
・衝撃に強い。(広島の災害の時に土砂を止めたとか⁉︎)
・遮音性高し。
良い感じデス。
 
 
★色
 
 
積水ハウスに決めるまでは黒系が良かったのよ。
理由はさっき言った雨垢が目立たないだろうと思ったから。
ダークな色の家も結構カッコ良かったし。
けどダインコンクリートなら雨垢はつかないってことで白もいいなと。
新築内覧会に行った家が白のダインコンクリートだったんだけどこれがすごく良かった。
嫁さんは黒系が良かったみたいだけど…ごめんなさい(^^;;
全部白ではなく玄関廻りは茶色にしてみた。
この辺は実際の家を見てイメージしたほうが良いかも。
打ち合わせでカタログとか切れ端見せてもらっても全然想像できなかったデス。
柄についても一緒かと。
 
 
★メンテナンス
 
 
工務店などで家を建てた人や実家から話を聞くと、
外壁の再塗装サイクルは7〜10年くらいとのこと。
費用は上下あるようですが大体100万円くらい。
たけえなあ(ー ー;)
ダインコンクリートだと30年間メンテナンスフリーらしい。
ホントかしら(ー ー;)
この辺は身をもって実証していこ〜。
ちなみにSHセラミックの場合は15年で再塗装が目安だとか。
最初の費用を抑えるか維持費を抑えるか、
人それぞれかな。
 
 
★ほい、まとめだよ〜
 
 
家の外壁っていうと雨垢が1番に浮かぶ。
そこに強いダインコンクリート
積水ハウスじゃなくてもミサワホームとか、
他の住宅メーカーや工務店でも汚れに強いものは出てる。
汚れが気になるんだったら初期費用はかかるだろうけど、
きちんとした素材を選ぶといいかも。
壁選ぶ時は実際に色んな家を見に行って決めたほうが良さげ。
家の印象が決まるものだしがんばって見て回ってあげてくださいな。
 
今回はこんなとこかな。
でわでわ(--)/