庶民フェラーリオーナーのにちじょ~(--)

色々と背負いすぎないでイイよ(--)

2015年 面白かったゲームトップ10

今年もたくさんのゲームをプレイする事が出来て幸せでした。
ソシャゲがゲーム界を席巻する中私は相変わらず家庭用を中心にやっとります。
新作のみならずレトロゲームもプレイするので旧世代のものも含まれます。
ご容赦ください。
でわスタート!
 

 

 
 
  
映画スターウォーズFPSバトルゲーム。
何と言ってもスターウォーズの世界観の再現度が半端じゃないです。
映画舞台の再現度はもちろんウォーカーなどの乗り物の動きもリアル。
対戦は基本銃撃戦になるわけですが初心者でも乗り物乗ったり、
ジェダイやダースベイダーに変身すれば無双する事も可能!
FPSだけど敷居は低めデス。
武器の種類も豊富にあってレベルが上がるにつれ増えていきます。
スターウォーズのファンなら絶対お勧めです。
 
 
 
9位  ゼノブレイドクロス(WiiU)
 
 
未知の惑星を探索するRPGです。
巨大なモンスターと美麗なグラフィックの動画に魅せられ本体と同時購入したw
システムがけっこう難解なので敷居は高めです。
またプレイ時間も相当長くなります。
私も途中までしかやってませんお。
 
何が良かったかというと探索です。
グラフィックがすごく綺麗だから歩いて新しい場所を見つけるのがすごく楽しい!
なんというかドライブしてるみたいな感じです。
ゲームだから現実離れした建物や地形を存分に堪能しました。
特に荒野の世界の探索は冒険してる感じがすごく良かった。
 
 
 
8位  マリオメーカー(WiiU)
 
 
2Dマリオのアクションを自分で作れるゲーム。
自分で作れるだけでなく人が作ったのもプレイできる。
日々世界のみんながネットにアップするから無限に遊べるんですな。
有野課長ファミ通といった方がアップするイベントなんかもあって面白い。
作成ではすっごい難しいステージを作って嫁さんにプレイさせ楽しんでました。
割と簡単にステージも作成できるのも◎
2Dマリオが好きな人には買ってもらってたくさんステージをアップしてもらいたいですw
  
 
 
7位  rain(PS3)
 
 
なんか恋愛してるみたいな感じ得られます。
自分と相手の少女も透明、怪物も透明と。
で雨の降る街を少女を探しまわる。
追いついて一緒に乗り越えまた離れる。
嗚呼切ないよ〜。
透明と雨で色んなことを見事に表現してる秀作。
音楽も切ない感じで雰囲気作っとります。
切なゲー認定です(?)
 
 
 
6位  戦国無双4(PS4)
 
 
シリーズ通してプレイしてる戦国無双のPS4版デス。
PS4の高機能でワラワラがハンパないっす!
で、そのおかげでバッサバッサと切りまくる爽快感もアップ!
3で不評だったお使い感もあまり感じず戦場を楽しむ事が出来ます。
キャラクターの作り込みが数段上がってて操作してるのがとにかく楽しかったです。
特に無双乱舞放つのがたのしー。
新鮮味はないんだけど安定した面白さです。
 
 
 
 
 
シリーズ通して結構な数の音楽が入ってるのでドラクエミュージックが好きな私はハマりました。
キャラクターやモンスターが可愛くてプレイしてて和むんだよね。
で好きなドラクエミュージックだから延々とプレイしちゃう。
すごろく場なんかもあって宝箱コンプとかオーブ集めに熱が入ります。
曲数はFFカーテンコールに比べると少なめだけどフルコンプ目指すなら充分な量かと。
FFと合わせて末長く付き合っていく一本デス。
 
 
 
 
はいファミコン版デスw
なぜ今さらやりたかったかというと音楽が聴きたかったから。
それもファミコン版の!
トルネコのフィールド、戦闘、馬車のマーチデスピサロ
どれをとってもこのゲームの音楽はホントに素晴らしいです。
 
AI戦闘は当時あまり好きではなかったんですが今思うと良く出来ています。
クリフトがデスピサロザラキを連発するのは有名ですが、
全滅後ピサロと対峙するとAIが学習しててもう使わないんだよね。
この辺を考えながらプレイするのも面白く新たな発見ができました。
 
 
 
 
 
タイムトラベラーもののノベルゲーム。
鳳凰院凶真は最初封印されてるんだけど廃人オカリンも結構良かった。
前作はオカリン視点だけだったけど今作は別キャラ視点なのが新鮮でした。
前半のダークな感じのバッドエンドから鳳凰院凶真復活への盛り上がるシナリオ。
無印ほどのボリュームはないんだけど展開が早くてどうにもやめられない感がありました。
前作と合わせてお勧めしたいゲームです。
 
 
 
 
 
発売から2年経つんですけど相変わらずやっとります。
車を乗り換えるとまた新鮮にプレイ出来るものでねえ。
それにチューニングも出来ちゃうからとんでもないボリュームなわけです。
ゲームだしガソリン代もかからないってのがいい!
車とゲームが大好きな私にとって理想的なゲームなわけです。
最近は冬ってことでスノードライビングを楽しんどるわけですが、
雪での挙動がびっくりするくらい実車に近いのよ!
ぜひプレイ願いたい。
 
 
1位  ドラゴンクエストヒーローズ(PS4)
 
 
ドラクエ無双〜。
ドラクエ世界のアクションゲームといって良いと思う。
モンスターの動きや仕草がすっごく良いんだなあ。
スライムがピョンピョン跳ねる姿みてあげてください。
容赦なく叩き切るんデスガw
とにかくモンスターがこのゲームの最大の魅力です。
ドラクエ歴代メンバーもでてくるけど…ビアンカたんかわいいよビアンカたん。
私の好きなワラワラ感もあってそこに技や魔法で一掃する爽快感も良い。
あまりに面白くて3周くらいプレイしますた!
続編も製作中とのことで超期待しとります。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
★総評
 
 
今年はドラクエを中心にプレイした一年だったかな。
前半はヒーローズにどっぷり浸かりその後Ⅳをプレイし、
合間合間にシアトリズムをプレイするというコンボ!
ジャンル的にはアクション、RPG、ノベル、シューティングと、
まんべんなくプレイできたかな。
 
来年も早々にドラクエビルダーズが出るし、
ヒーローズⅡも予定されてるからまたドラクエ中心になるかな。
あとスターフォックスの新作が出るかもとのこと。
これも大好きなシリーズだし期待したい。
 
子育てや家の事、地域ごともあるけど来年もたくさんゲームがしたいです。
ってことで1年間ありがとうございました。
来年もよろしゅうに。
 
でわでわ(--)/