庶民フェラーリオーナーのにちじょ~(--)

色々と背負いすぎないでイイよ(--)

追突事故にあった時どうすれば良いのか。(物損と人身)

 

前回では追突され警察が到着したところまで。

 

警察が到着し事情聴取が始まるのだが・・・

 

 

警察に怪我の有無などを聞かれる。

それに受け答えしていたのだが私たちは急いでいた。

子供が中耳炎で小児科に連れていく途中だったからだ。

その事情を警察に伝えると、

 

「それならもう行ってください。用事が終わった後警察に連絡くれれば結構です。」

 

ということになった。

事故状況など詳しく説明したかったが急用であるので仕方ない。

警察と話している間追突した女性がひたすら

 

「私は確かに一旦停止していたんですっヾ(。`Д´。)ノ彡」

 

と言いわけをしているのを見て無性に腹が立った。

いや、うちの車に当たってるんですが(--#

 

つべこべ言っても仕方ないので小児科へ。

子供の処置をしてもらいその後総合病院に行く。

 

私は首が痛く上下に曲げるのがつらかった。

嫁さんも首が痛く上下と左右にも曲げるのがつらかった。

運悪く嫁さんは後部座席に座っていたので症状が重かったみたいです。

 

診断結果はムチウチということに。

その後警察へ行き事情聴取を受ける。

でここから現場へ行き調査をするのかな?と思いきや、

結構簡単な聴取だけで終わった。

で警察から、

 

「物損事故にするか人身事故にするかそちらで決めてください。」

 

との事。

物損?人身?違いは何?

全然わからん(--;

てことで話を聞いてみると、

 

・物損事故

文字の通り車体を壊す事故。けが人が基本的にはいない事故。

現場検証などがない。(警察的には物損にしてしまいたいのか?)

物損の場合、事故を起こした人には罰則がつかない。

また保険会社の怪我の保障などは人身より軽く扱われる模様。

 

・人身事故

その事故によって人が怪我をしたもの。

けが人の診断書を受理し人身事故扱いとなる。

人身の場合、事故を起こした人に罰則がつく。

保険会社の怪我の保障、通院などへ慰謝料がつく。

 

ムチウチがどの程度で治るかもわからず、

また事故を起こした女性の態度も見ながら決めたいと思ったので、

判断は後日連絡するということにした。

 

そこから約一週間夫婦ともに会社を休んだ。

整形外科に通い電気治療を行った。

私は症状が改善したのだが嫁さんの方がよろしくない。

手足の痺れが新たに生まれ足をひきづって歩くレベル。

むぅ・・・

 

 

事故を起こした女性の対応だが、

事故の次の日に電話一本してきただけだった。

それも電話内容が、

 

「大変だったね」

 

何ぞ?他人事?

この態度には私と嫁さんもイラっとした。

 

これは人身扱いにしてもらおうか?

 

~続く~

 

まとめ

・物損、人身の判定は大事。

・相手反省度などきちんと見よう。

・医師の診断書は必ずもらう。

 

でわでわ(--)/