庶民フェラーリオーナーのにちじょ~(--)

色々と背負いすぎないでイイよ(--)

チャイルドシート補助金を申請する

何かとお金がかかる子育て。

車に乗せるにもベビーシートやチャイルドシート

装着が義務付けられここにもお金がかかります。

 

で、どうせつけるならカッコイイものをなんてことで

レカロなんか買ってしまうと。。。

f:id:lifevolution:20151020221527j:plain

結構いい値段するんですが一応市町村からお金が出ます。

せっかくなので買われる方は必ず申請しましょう。

 

 

私の住んでいる町では、

 

1 対象者
 チャイルドシートを新規に購入し、購入時及び交付申請時において、住民基本台帳を有し、6歳未満のお子さんを養育されている保護者(お子さんが生まれてからの申請になります。)

2 補助金の額
 1人のお子さんに対しチャイルドシート1台を補助します。補助金の率は、1台あたり購入金額の3分の1(千円未満切り捨て)とし、1万円を限度とします。

3 申請に必要なもの
・品名及び購入年月日の記載してある領収書(レシート含む)又は販売店の販売証明書
・振込先の預金通帳等(申請者名義)またはその写し
・印鑑(認印)
・住所の確認できるもの(母子手帳・免許証・保険証等)
チャイルドシートの保証書または品名の確認できる書類       

 

こんな感じになっておりました。

ごちゃごちゃありますが買う時にきちんと領収書をもらって、

あとは免許証、通帳、印鑑を市役所に持っていけばOKでした。

 

ただし市町村で申請に違いがあると思いますので、

それぞれのホームページ等で確認してください。

 

私の場合は8000円ほど補助していただきました。

3分の1くらい負担してくれるので助かります。

 

もう一人生まれたらまたレカロにしてダブルレカロにしたいと思います♪

 

イクメンの車持ちの方は必ず申請してくださいね

でわでわ(--)/