読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーマーパパのにちじょ~(--)

色々と背負いすぎないでイイよ(--)

積水ハウスで家を建てる~土地調査編~

マイホーム

崎「所有されている土地の調査を無料でしませんか?」

と。   

前回

幸いにも私には実家に古い平屋の建った土地がある。
それを潰して家を建てようと思ったのである。

 


さて、土地の調査とは地盤調査のことである。
ボーリング作業をして土の粘度を調べたり土地の正確な測量などを行う。
素人なのでわからなかったのだが家は良い地盤の上でないと建てられない。
土が柔らかいなどの場合家が沈下してしまうからだ。
この調査は通常有料であるが積水ハウスは無料でしてくれるという。
もし数年後家を建てる場合でも役立つと思いお願いした。


調査結果はそのまま家を建てられる土地だというものだった。
もし地盤が柔らかい、水気がある等の場合地盤改良の必要がある。
この地盤改良は100万円ほどかかるそうだ。
土地から購入される場合も改良が必要な時もあるので、
そういう予定がある方も覚えておいたほうが良いだろう。

地盤は良好だというお墨付きをもらったが幾つか問題も発覚した。
・土地の上空に隣の家に繋がる電線がある(まずいでしょこれw)
・土地の中に国の土地がある。(ワッツ❓)
・井戸があって邪魔。(どけなさいって事)
・土地に色んな番地が入り混じっている。(狭いくせに生意気なっ)

この問題解決は後々書いていくことにする。
その土地土地で色んな場合があるそうだ。
家というのは一筋縄ではいかないという事を学んだ。

 

そして建っている平屋と庭の撤去費用を見積りしてもらう。
約100万円という額がでた。
家や庭石の処分もお願いするのでこれはそれなりに安いと思う。
二階建ての家の処分に300万円かかったという話もある。


撤去費用見積り後、営業マン崎山氏(仮名)から、

崎「ではとりあえず家の設計考えていきますかっ(*^o^*)」
と。
何かトントン拍子の事が進んでるけど大丈夫か❓  〜〜〜続く〜〜〜


まとめ
・地盤調査は色んな事がわかるのでやったほうが良い。
・地盤に問題がある場合改良費用がかかる。
・撤去費用もキチンと考えよう。

でわでわ(--)/