読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーマーパパのにちじょ~(--)

色々と背負いすぎないでイイよ(--)

大谷翔平選手もやっていたマンダラートがすごい

便利ネタ

プロ野球で活躍する大谷翔平選手、

その大谷選手がやっていた目標達成法が書かれたものをネットで見ました。

f:id:lifevolution:20150929220846j:plain

これはマンダラートといわれるものです。

凡人である私も何気に使用しています。

色んなことに使えるので紹介させていただきたいと思います。

 

マンダラートとは・・・ 

 

発想法の一種[1]。紙などに9つのマスを用意し、それを埋めていくという作業ルールを設けることにより、アイデアを整理・外化し、思考を深めていくことができる。

3×3の9マスを書き、その中心のマスに考えたいことを書き込み、周りのマスにはそれに関連する事柄を埋めていく。次に周りの8マスのうち1マスを選び、そのマスの記載内容を別の紙の中心のマスに転記し、同様に繰り返す。これを何度も反復することにより、思考を深めていく・・・

 

ウィキペディア先生にあります。

要はアイデアを出すための道具ですね。

大谷選手は目標達成のために使用してますが私はもっぱらネタひねりに使ってます。

f:id:lifevolution:20150929231501j:plain

例えばブログネタを考える時はこんな感じで使ってます。

中心に考えたいお題を書いてその周りに考え付くことをあげていく。

難しく考えなくて連想したことや思い浮かんだことで大丈夫です。

f:id:lifevolution:20150929232023j:plain

さらに思いついたことを外側のマンダラートの真ん中に置く。

そのテーマについてさらに掘り下げていけば、

ネタがこんなにたくさん浮かぶといった感じです。

 

ちなみにアプリだのフリーソフトだのあるみたいですが、

私はエクセルで枠作って使ってます。

簡単に作れるし無料だしおススメです。

 

私の使ってるので良ければどうぞ → マンダラート  (pass)     banana

 

誰でも簡単にできるのでやってみてください。

でわでわ(--)/